2011年10月開始アニメ新番組チェック

夏コミ前後から撮りためてて、放送終了はしてるけど全然観られてないアニメとかもあるので、まだあんまり10月期って気分でもないのですが。……とか言ってるうちに早いものだともう明日から始まるのもあるのか。というわけで。

前期の感想も書きたいけど、そもそもこの期に及んでまだどれを観てどれを削除するかも確定していないという。何だかんだ言って一度切ったの復活したりして、最多で23番組くらい録画してたのかな……。全話録り溜めたあとで悩みつつ削除したのとかもありますが。

例によって放送開始日は、キー局およびTOKYO MX、チバテレが入る環境準拠です。

9/26(月)

侵略!?イカ娘
2期。

10/1(土)

WORKING´!!
2期。
Fate/Zero
これ始まる前にFate読まなきゃって思ったけど結局間に合わず……。今期の「録ってるだけ」枠その1。
C3 -シーキューブ-
なんか原作。とりあえず。

時間に余裕のある土曜日に集中してくれるのは助かります。

10/2(日)

HUNTER×HUNTER
漫画原作。とりあえず。
ファイ・ブレイン ~神のパズル
なんだろう?
境界線上のホライゾン
全裸正座待機。詳細後述。

10/3(月)

君と僕。
漫画原作?とりあえず。
戦国☆パラダイス-極-
10分番組、現状アニメ自体の公式サイトみつからず。……録る必要ないかもしれないけど、一応。

10/4(火)

ちはやふる
漫画原作?とりあえず。
真剣で私に恋しなさい!!
「君が主で~」のアニメは結構面白かった覚えがあるけど、制作スタッフ違うみたいだからあんまり関係ないか。

10/5(水)

ましろ色シンフォニー
エロゲ原作?とりあえず。
マケン姫っ!
漫画原作?とりあえず。

10/6(木)

牙狼<GARO>~MAKAISENKI~
ちょっと気になるけど前の観てないんだけど問題ないかしら。
僕は友達が少ない
ラノベ原作。とりあえず。

10/7(金)

たまゆら~hitotose~
OVA版の無料配信は途中で脱落しました。あまりにもキラキラしてて汚れたオッサンには眩しすぎて……。一応。
灼眼のシャナⅢ-FINAL-
ここ1年にわたり1期2期の再放送観て比較的はまり中。最近知ったけど原作小説とは結構別物らしいですねえ。
PERSONA4 the Animation
原作未プレイですが、番宣みた感じだとなかなかかっちょよかったので微期待。
ラストエグザイル―銀翼のファム―
新シリーズってもっと先の話だと思ってた。前作のBD-BOX購入しましたが放送開始までに観終わる気がしない。今期の「録ってるだけ」枠その2。

10/8(土)

化物語
再放送ですが、なんとBlu-rayバージョンでつばさキャットまで放送ということで、あんまり再放送って感じでもなく。有り難いことです。そしてなでこスネイクのときは1年半積んでるBlu-ray引っ張り出してそっち観よう……。

10/9(日)

機動戦士ガンダムAGE
発表時にPVみたけど面白そう。複数世代にわたる物語、ってのは伏せておいてサプライズ的にやってほしかったというのが個人的な好みだけど、今の時代結局どっかから漏れちゃうだろうしなあ。
未来日記
公式サイトの適当っぷりが多少心配。前に出たプレミアムDVDつき限定版も、全然プレミアムじゃない数分のPVだったし。あれ本当はもう少し何か入る予定だったんじゃないかと。あ、公式サイトといえば、原作では中盤まで伏せられている未来日記所有者の本名が思いっきり書いてあるんですが大丈夫なんだろうか。

10/11(火)

ベン・トー
よく知らないけど何か面白そう。バカアニメの気配がする。

10/13(木)

UN-GO
ノイタミナー。
ギルティクラウン
ノイタミナー。ものすごく自分の好みにどストライクの予感がするので、事前情報シャットアウト中。

デフォルト切り

  • バクマン。2(切った作品の続編)

今期こそ14本……はまあ無理としても、16本くらいには抑えたい

前期からの引き継ぎはピングドラムとアイマス、プリキュアかな。で、今のところ絶対観る(境ホラ)のと確実に観る(観たアニメの2期)のと割と観そうなの合わせたら、えーと18本くらい?ってやばいもうだめだ。少し気になるくらいのは泣く泣く切ってかないと……。

あ、あと10/2からTOKYO MXでリリカルなのはA’s再放送するようで。3周目行くか迷うな……次みるときはBlu-rayだと思っていたのですが。まあ画質次第かなあ。

おまけ:境界線上のホライゾンアニメ化に寄せて

発表されたときは「ついに来たか」「でも終クロじゃなくてこっちなんだ」「てか何処までやるんだ」という思考がほぼ一瞬でなされたのを覚えています。

都市シリーズのときは、小説だから、文字メディアだからできるギミック満載ゆえにアニメ化(映像化)はどうやっても無理で、むしろ「アニメ化できない理由」を軸に紹介記事とか書こうかと思ってたくらいなのですが(結局頓挫)、終わりのクロニクルならボリューム的にはともかく、全く映像化不可能というわけでもなさそうかなと。実際、1巻部分がドラマCD化されましたが、結局その後メディアミックス展開はありませんでした。まあ、やっぱりボリューム的に、相当根性がないとアニメ化は難しいよねと……。

そうこうしているうちに境ホラも出て、そしてついにアニメ化発表。制作がサンライズ、また原作者・川上稔さんのTwitterで経緯などが語られて、深い納得と安心など。件のドラマCDのときの川上さんのブログとかからも推察するに、メディアミックスについてもきちんとコントロール……どころか、がっつり関わって行かれる方だと思うので、その川上さんがここまで推してるなら、原作と川上さんのファンとしては怖いものは何もない的な。

そんなわけで、先日都内で開催された先行試写会にも行ってきましたが、本当に素晴らしい内容で、ええ。原作再現度的にも、純粋にアニメとしても。ただ、1話はアクション中心の内容なのでいいとして、この先設定まわりの細かい話とか増えてくると思うのですが、原作未読者がついてこれるかなあという若干の心配はあります。そこも、何か手を打ってくるとは思うのですが。ただ僕から言えるのは、1話の時点でも既に色々独自用語など出てきて、設定についてこれないこともあるかもしれないけど、全部を理解する必要はありません。多勢力入り交じって、設定も色々ある作品だけど、一番根っこのところは意外とシンプルな話だったりしないこともないので、まずはキャラクターの掛け合いやアクションなどを楽しんで、徐々に世界に入り込んでくれればなあと思っています。以上、原作厨からの一言でした(笑)。

逆に原作読んでる人的には、バトルだけじゃなく、というかその前段階として大きな比重を占める「交渉」の部分がどうなるか気になるところで。正論、ハッタリ、屁理屈が入り交じるエキサイティングな言葉のやり取り……だけど絵面的には「話し合ってるだけ」なわけで、そこをどうアニメ的に面白く見せるかは気になりますねえ。

完結済みの終わりのクロニクルじゃなくて、まだ途中の境界線上のホライゾンなのは、メディアミックス的には正しいのだろうけど、どこまでアニメ化するかはやっぱり気になりますね。今出てるキャラクター関係の資料など見る感じでは、2クールで2巻までって感じっぽいですが。2クールで原作2巻までとかちょっと笑えちゃいますが(それぞれ上下巻とはいえ)、まあページ換算すると、普通のラノベなら1シリーズ終わってもおかしくないくらいの分量ですので(笑)。

それにしても今年は、川上作品に空の軌跡と、アニメ化してほしいけど無理そう、という作品が立て続けにアニメ化されてびっくりです。空の軌跡は期待していたのとはちょっと違う形式(一部分を抜き出してOVA)だったけど、何とかいい結果に繋がって次はテレビアニメ化だ!となってほしいなあ。そして境ホラも2期、3期と繋げて原作全部やってほしいです。気の早い話ですが。たぶん今回のアニメでやらない部分でも、アニメ化してほしいシーンとかが沢山……土下座対決とか(笑)。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です