C82戦果メモ3 超近未来型ザッピングADV「オフライン少女」本編体験版

近未来の大阪、日本橋が舞台のADVの体験版。収録内容は本編の序盤とザッピングシステムの体験版、スタッフコメント、告知。……あと「ムフフ❤体験」の5点。いやいまどきムフフ❤て(笑)。

オフライン少女 本編体験版 母
母……?

本編体験版はプロローグ版の続きで、内容はプロローグよりも短く30分弱といったところ。チャット仲間のナユタと猫実さんが(お互いそうとは気付かず)リアルで初遭遇したりとそこそこイベントもありましたが、個人的にはプロローグ版では直接は語られなかった、ナユタがスマートフォンアプリを作っている動機の一端が語られたのがポイント。

収入や就職に繋がれば、女手一つで育ててくれた母が楽をできる……ということで、見積もりの甘さとかはひとまずさておき実はいい子じゃんか……とか思いつつ、実際に母登場。ぶっちゃけ立ち絵があるようなキャラだとは思っていなかったのですが……え、若!若いよ! サイトのキャラ紹介で上記の動機を読んで、「苦労人だけど気のいいおばちゃん」みたいのを想像していたのでびっくり。何の仕事をしているか秘密というのも気になります。実は結構、話にも関わってくるのかな……。

オフライン少女 本編体験版 ナユタ自作アプリ
「イーグル」社の「ロードビュー」をAPIで利用。頑張れば現実でもできそうな微妙なリアル感。

あとスマートフォンアプリ自体も、画面がついたり機能紹介が入ったりで、イメージが明確になってきた感。位置情報+専用SNSで地域口コミ共有、という趣で、作中でもハジメに「悩んでるうちに似たようなもの作る奴も出てくるし」とか言われてますが、現実世界でもいくつか出てたかなと。ここではストリートビュー的なサービスを使って画面上にタグをつけていますが、これがARならセカイカメラですねえ。スタッフコメントでも「企画段階で未来に起こりそうと思っていたことが先に現実で起きてしまった」とか書かれていましたが。逆に、GPSとプライバシーに関して「彼氏追跡アプリ」への言及があったり、現実からのフィードバックもあるのは面白いところです。

というわけで現状だともう一歩差別化要素がほしいナユタ君のアプリですが、もう一人の主人公の猫美さんとのシナジー効果的なあれでどうなっていくのかが、近未来SF方面での期待どころかな。しかしこれ、プロローグ版の内容を把握していた方がだんぜん面白い内容になっているけど、完成版だとプロローグ部分は入るのかな?入ったほうがいいかなあと個人的には思います。

背景にある日本橋再開発計画も、実際の地名や施設名などが出てきてよりリアリティが増した印象。現実と空想の交差する、微妙にリアルで微妙に近未来っぽいお話になりそうだなあと楽しみ。というか、現実側の事情に明るくないので、どこまでが現実ベースでどこからがフィクションか曖昧なのですが(苦笑)。曽根崎ジオフロント計画とか実際に存在した……のかな? 何はともあれ、完成版プレイ後にでも聖地巡礼で日本橋行ってみたくなりました。

キャラクターは人気アイドルグループのリーダー、京極ヒカリも一応出てきて主要キャラ出揃いましたが、ヒカリさん今回は顔見せ程度。一応、リッカとのライバル的な立ち位置かしらん。一方的にライバル視してそうな印象ですが。

ザッピングシステムの体験版の方は本編とは関係なく、ザッピング体験のためという名目で本編ではまだ知り合っていないキャラ同士も含め、主要キャラが集合しちゃってメタな内容。ザッピングというと、シナリオの途中、自由なタイミングで視点キャラを切り替えて……みたいのを予想していましたが、単にナユタ視点のシナリオの終了後、猫実さん視点のシナリオを読めるというだけのものでした。本編ではどうなるかわかりませんが、現状ではザッピングというより……単純なマルチサイト? あと、ベッキーが居る喫茶店の新人さんとして新キャラが出ましたが、さっそくムフフ❤体験の方でエロ要員にされていました……。

オフライン少女 本編体験版 リッカ
関係ないけど、振り向き姿の立ち絵があるキャラって、なんかいいよね……。ほのかな哀愁?

ムフフ❤体験は選択ボタンに描かれてるのがリッカで、本編ではまだ知り合った程度なのに見ちゃうとネタバレかな……でも……と悩んだ末にええい、ままよ!とクリックしたら違うキャラでしかも一瞬、ポカーンとしてる間に終わりました(苦笑)。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です