株式会社 Impress Watch・窓の杜編集部を退職しました。(これは極めて事務的なエントリです)

忙しい人のための3行まとめ。

  • (株)Impress Watchを退職し、窓の杜の編集長を辞しました。
  • 退職ましたが、外注・業務委託として自宅作業で窓の杜にほぼフルタイムでオンライン常駐し、とくにゲーム関係については従来と同様の実作業を行います。
  • いわゆる「退職ブログ」のような、業務の振り返りとか内情暴露とかそういうのは無いです。ちゃんとタイトルにも書いたので勘違いする人は居ないとは思いますが、改めて。

なんか3行まとめで十分な気もしてきましたが、とりあえず。

株式会社Impress Watchを退職しました

6月10日が最終出社で現在は有休消化中、6月末で正式に退職となります。グループ別会社の株式会社インプレス(DOS/V POWER REPORT→書籍編集)時代から数えて、17年ほど勤めたことになります。気が付けばすっかりおっさんになってしまいました。

今後の窓の杜関係の業務について

えー、退職はしたのですが、在職中に編集長を務めていた窓の杜の執筆・編集関係の業務はほぼそのまま外注・業務委託として続けます。自宅からオンラインでほぼフルタイム作業する形に。特に、ここ数年中心的に取り組んできたゲーム関係は、ゲーム連載「週末ゲーム」の担当編集などを含め、(編集長としての管理業務から外れた分)より精力的に取り組んでいきたいと考えています。……年単位で塩漬けになってる企画とかもあるし……。

そんなわけで、Impress Watchの中村友次郎ではなくなったのですが、窓の杜の中村友次郎なのはあんまり変わらず……ということで、今後もそのように認識いただいてだいたい大丈夫、だと思います。怒られるかな。怒られたらその時考えます(汗)。

仕事用のメールアドレスもそのまま残りますので、仕事関係のご連絡などはそちらにお送りいただいて問題ありません。(2017年追記:impress.co.jpドメインのメールアドレスは廃止されることになりましたので以後はfinalbeta.jpドメインまでお送りください。他にもこの記事を書いた時より色々と状況が変わっておりますが、そのあたりは敢えて手を付けずにおきます。)

窓の杜スタッフと引きこもりの重ね合わせのような状態とお考えください(なにそれ)。

最近始めたこと

会社辞めつつ会社で新連載始めたり。会社ブログでやっていた同人ニュースからの昇格的な感じです。Indie Streamの窓の杜のページの管理もやっております。

こっちは個人の方での活動。前々からやりたかったRPGのファンサイト、少しは時間が取れるようになるだろうし、ということで始めてみました。

ホームページを縮小リニューアルしました。最近の活動を端的にまとめた感じで。Final β Laboratoyからfinalbeta lab.へ。なんかこう、シンプルイズベストな感じにしていきたいです。

今後の見通し

どうなんだろう……とりあえず使ってくれるうちは引き続き窓の杜で頑張りたいところですが。

他にもお仕事いただけるならチャレンジしてみたくもあり。取り敢えず、(Windows|Android)向けの(実用ツール|RPG)あたりが得意分野です。興味がありましたらyujiro あっとまーく finalbeta.jpまでご連絡ください。

別に「独立しよう!」と意気込んで辞めたわけではなくて、大人の事情と子供じみた意地がゴニョゴニョ……と合わさって成り行き気半分な所はあるのですが、せっかくの機会ではあるので在職中から自らのライフワークと考えていた活動に注力し、食べていける程度のお金を稼ぎつつ、このままだと老後の楽しみになりそうだった積みゲー数百本をもりもりプレイしていけたらなぁと思います。

……食べていけるといいなぁ……。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です