C79戦果メモ その1

残り74本(たぶん)。

動的ゲー体験版

開発中STGの体験版やミニゲームなど8作品詰め合わせ。

「ノッキングオン」
「ノッキングオン」プレイ画面。多分これが一番点が高い「ブーン開け(勝手に命名)」

ミニゲームは単純操作で中毒性がある系が多く、とくに気に入ったのは「ノッキンオン」。右に向かって自動で走りながら、タイミングよくキーを押してドアを蹴破るゲームです。ギリギリになるほどスタイリッシュ(笑)な開け方になりますが、待ちすぎてタイミングを外すと扉に激突して左へ下がり、画面の左端に追いやられるとゲームオーバー。

数回プレイで7810点まで行きました。得点アップ→レベルアップでどんどんスピードが上がるので、だんだんスタイリッシュどころではなく、とにかく激突しないようタイミング連打ゲーになります。もう少しやり込むかも。ちなみにボイスつき。

C78初出の体験版。気になってたけど前回は確保できなかったのですが今回できました。

バットで敵弾を打ち返したり敵をぶん殴れるSTG。ってこれ縦スクロール全方位ゲーだったのかー。バットを振るのが方向転換も兼ねてるので、画面の全方向から絶え間なく出現する敵とにかく殴る!あと中型機の弾は正面に打ち返せるよう位置取りして打ち返す! 爆発やSEなど演出も派手で爽快。おもしろいなあ。

あ、ショットもありますがおまけかも(笑)。というのは冗談としても補助武器かな。あと、キャラクターがでかいため相対的に画面が狭く、ブースト(ダッシュ)の使い所がうまく掴めませんでした。むしろ無敵効果を活用すべきなのかな。

C74あたりから、確保しそこねたりもしつつ何度かプレイしているもの。正式にボスキャラとしてN2Rメンバーが出るようになってからプレイするのは初めてかな。アクション面では、敵に一瞬で詰め寄ったり、回り込んだりできるようになったのが楽しい。まだ使いこなせていませんが。

1面、ノーヴェはガジェット倒して爆風に巻き込ませてある程度削ってから格闘戦で倒す感じで。遠隔から射撃でも倒せちゃいますが流石にそれは卑怯すぎる(笑)。それはともかく、ディエチさんが倒せません……。1発でゲージ1/3くらい削られる砲撃をほとんど隙なしで撃ってくるとか鬼すぎる。結局、タイムアップでもステージクリアにはなるので、2面ボスのウェンディとチンク姉見たさにタイムアップ狙っちゃいました。

2面はステージがやたら広い。ウェンディは会えた&倒せたけどチンク姉どこにいるの……。

それにしてもあらためて、ウィングロードはいいなー。空を飛ぶのとはまたちょっと違う、空中にどこにでも道を作って駆けるという感覚がいい。

おばあちゃんの家(本編スタート地点)から出られません……。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です