ダジャレRPG「ホニャララエンカウント」(RPGツクールVX Ace製)のプロジェクトファイルを公開します

ホニャララエンカウント その1

約1年半前(もうそんなになるんだ……)にリリースした、RPGツクールVX Ace製RPG「ホニャララエンカウント」のプロジェクトファイルを非暗号化状態で公開します。

プロジェクトファイルの公開はリリース当初より決めていました。深い意味はなく、うちで作ってるものはツールを含め(最近作れてないですが)ソース公開がデフォルトで、むしろ本作については若干の謎解き要素があるためリリース後一定期間は非公開にするのが望ましかろう、という判断でした。

約1年半が経過したこと。また最近見た実況動画で「解法をググって探した」というくだりがあったため(そこまでして先を見たいと思っていただき有り難いです)、もうそろそろよかろう。ということで公開です。

自分でも大きな反省点である、「元ネタがわからないと殆ど楽しめないパロディネタ」だけは修正してアップデートしてから、とも思っていたのですが、ラスボス撃破のキーアイテムにも関わっており、そのパートと派生する箇所を丸ごと作り直すくらいでないと対応しきれないので諦めました……。

RPGツクールVX Aceを使うのは、というかゲーム制作自体が初めての人が実質5日で作ったものですが、以下のような処理をスクリプトを使わずに実現しているので何かの参考になるかもしれません。もちろん、よりスマートな方法がある可能性も高いのですが。

  • 戦闘を開始したらパーティ側が全員死んでいる(が、戦闘画面は継続する)
  • ランダムエンカウントするたびに10からカウントダウン
  • 逃げ回る敵を追いかけて、追い付いた時に歩数表示

最初のは結構工夫した覚えがありますが、あとは意外とそうでもないかも? もう殆ど記憶が曖昧ですが。

さておき、何かの役に立つようなら幸いです。流用・改造は自由ですが、改造版を配布する時のみ「原作者(final beta lab. / 中村 友次郎(Yujiro Nakamura))の明記」「事後でもいいので報告」をお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。