C79戦果メモ その3

残り54枚。

シューティング

「斬鉄センチメンタル」
「斬鉄センチメンタル」

初出はC78のようですが見落としていました。タイトル通り、斬りが主体のアクションシューティング。「影縫い」というショットもありますが攻撃力はなく敵の動きを止めるためのもの。また、指定方向へ一直線に高速移動しながら敵を斬る無敵攻撃「斬鉄剣」もあり、「並み居る敵をばったばったと切り倒す感」が気持ちいいです。

斬鉄剣はゲーム開始時に3つからタイプを選択できますが、自分は今のところ影縫いした敵を自動的に斬るようにジグザグ移動できる「Couturier」が好み。狙いを定めなくてもざくざく斬れるので一番初心者向きかなあ。あとはスタンダードな直進タイプのほか、「斬鉄剣で斬ったあと、通常の斬り攻撃を出すと斬鉄を当てた敵が一斉に死亡」という「八丁念仏 埋火」が凄くかっこいい。かっこいいけどテクニカル。ってかメリットがよくわかってなかったり(苦笑)。

ノベルゲー体験版

  • きゃろる~週末だけの魔法少女~ 体験版V1.03/Fortunering
「きゃろる~週末だけの魔法少女~」体験版
この人が
「きゃろる~週末だけの魔法少女~」体験版
こうなります

22歳彼氏なしのOLが、ひょんなことからロリっとした魔法少女に変身して正義の味方をやることになって……という恋愛アドベンチャーゲーム。魔法少女センサーに引っかかって無料配布の体験版を貰って来ちゃったのですが、いわゆる乙女ゲーという奴なのでしょうか。でもサイトのバナーには男女向けとあ るし、実際プレイしても普通にコメディとして楽しく読めました。

魔法少女ものとしては、いわゆるマスコットキャラに相当するところのルドルフ君がくせ者。変身能力を与えてくれたのもこいつですが、他にどんな魔法 があるのか聞くと話をそらす、そのくせおばあちゃんの知恵袋的な知識で主人公の麻衣をサポートする、屁理屈で麻衣を丸め込む、等々。てか、感想書くために 読み返してて気付いたけど、こいつ体験版のラストのほうで「自分でぬいぐみなんて言ったこと一度もありませんよ?麻衣さんが勝手に誤解してただけです」な んてうそぶいてるのですが、最初の方読み返したら麻衣と同じベッドで寝ようとして「私はぬいぐるみですよ?持ち主と一緒のベッドで眠るものでしょう」とか 言ってるじゃん。麻衣も言いくるめられるなよ(笑)。ほんといいコンビだなあ。

ただ参謀役として頼りになる所ももちろんあって、あくまで麻衣の実生活が第一という彼(?)の現実的な提案により、魔法少女は週末限定の活動になります。

恋愛ADVとしては、まだ各ヒロイン……じゃない、こういう場合なんて言えばいいんだ?とにかく相手役の男キャラの顔見せといったところで終わるの で何とも言えません。ただ、変身魔法少女+恋愛ものというと、変身中(大人になったり戦闘ヒロインだったり)の状態に男が惚れて、自分がライバル!という ジレンマが……みたいな定番ネタがありますけど、本作でそれをやると男がただのロリコン野郎になっちゃうので微妙ですね(笑)。

映像作品

「たい焼きあずにゃん 2ずさー」
ムギの畳返し

クレイアニメっぽい(というかねんどろいどっぽい?)3DCGによるけいおん!二次創作アニメ。内容は不条理っぽいドタバタです。CVつきで、声質はともかく話し方はうまく似ていて楽し。

章ごとにファイルが分かれていますが、微妙に繋がってないのは、元々ゲームのステージ間ムービーにする計画があったっぽい(作者さんの日記より)からかな?

Pocket

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です