今期のアニメ視聴スケジュール

一週間で18本……。平日消化しきれなかった分を観るため土曜日が半分くらい潰れたり、たいぶまずい感じです。アニメばっかり観てないでゲームもしなきゃいけないのに。一昔前なら「観たら観たで面白いけどどうしても観たいというほどでもない」くらいの作品は泣く泣く切っていたのですが、最近それができなくなっている感じです。一度切ったけどTwitterで話題になるので結局観ちゃうとかもあるしなー。

そんなわけで、1クールものはもう折り返し地点なのに未だに何が何曜日か完全に把握できてなかったりするので、自分用のメモを兼ねて。

月曜日

  • レベルE
  • ドラゴンクライシス
  • これはゾンビですか?
  • 灼眼のシャナ(再放送)

25:30から4本連続とかやばすぎる。まあドラゴンクライシス以外は週末送りになりがちな感じで。ドラクラはとてもいい中二病ですね。

火曜日

  • Rio RainbowGate!
  • 君に届け 2ND SEASON

Rioは昔なら切ってたと思いますけど、「こんなん観てる場合じゃないのにー」とか言いながらつい観てます。悔しい……でもっ(以下略)。しかしアーニャ目当てなのでコストパフォーマンス悪いです(苦笑)。

キミトド、一期の範囲までしか原作読んでなかったのですが、どーせあの後すぐくっつくんだろと思ってたらこんなことになっていたとは(苦笑)。今期の主人公は風早君ですな。そして三浦健人が腹黒か天然か計りかねていたのですが、ただのバカでした(笑)。最近のピエロっぷり、何を言っても女性陣からボコボコにされる感じが楽しくてたまりません。

水曜日

こんだけ観るものあってもなぜか空白の水曜日。前期もそうだったような。もう少し分散してよう。

木曜日

  • ソウルイーター(再放送)
  • フラクタル
  • インフィニット・ストラトス
  • 夢喰いメリー

ソウルイーターは盛大に積み中。観たら観たで面白いのですが。夢喰いメリーはなかなか面白い。フラクタルはまあまあ。

で、まあ、ISですよ。なんだこのエロゲ(笑)。ヒロイン一人ずつゲットして全員揃ったら水着回、ってわかりやすすぎるだろ!とか突っ込みつつも、毎回たのしく観ています。ここまで突き抜けてしまったらもう負けを認めるしか。これで主人公がへたれならアレですけど良い奴ですしね。誰彼構わずすぐ「守ってやる」とか言うのはちょっと鼻につきますが、それが彼の根底にあるものなのだろうし。個人的にはエロゲらしく「前半バカやって後半シリアス」を期待してしまいますが。

金曜日

  • 創聖のアクエリオン(再放送)
  • GOSICK
  • 魔法少女まどか☆マギカ

アクエリオンは最初の展開はぐっと来ましたけど、その後一話完結の能力者(パイロット?)養成機関もの的な展開が続いており若干中だるみ気味。GOSICKはまあ雰囲気アニメとして。

まどか☆マギカは、「どう終わるか」で自分の中での作品に対する思いがすごく変わるアニメという気がしています。

土曜日

  • とある魔術の禁書目録II

一期に比べると、設定と筋を追うのでいっぱいいっぱいという印象がしてしまうのですが、これはアニメ版が一期に比べてどうこうというより、原作自体が設定的にややこしいゾーンに入ってきたせいかなあという気もしています。それにしたって大覇星祭は引っ張りすぎたなあ。

そもそも原作は典型的なラノベ調で、地の文のぐだぐだテキストとかも含めて楽しむものであるところを、そのまま描写と台詞だけ持ってきても面白さが伝わりにくかったり。まあこの際、いつか原作再読するときのビジュアル補完と割り切って観よう……と思っていたのですが、ここ2、3話は面白くなってきた、かも?設定語りよりキャラ重視という印象。そうそうアニメ版はそれでいいんですよーって感じ。新OPも疾走感があって好きです。

日曜日

  • 仮面ライダーOOO
  • スイートプリキュア
  • STAR DRIVER 輝きのタクト
  • フリージング

特撮とかみるのはほぼ初めてですけどオーズ本当に面白いです。他の平成仮面ライダーもこれくらい面白いのかオーズが特別なのかはわかりませんが。

今期のプリキュアは話が随分シンプルというか、作品によっては長く引っ張りそうなネタ(かつての親友と疎遠に、とか好きだった音楽が嫌いに、とか)を30分でスピード解決で若干肩すかし感もありますが、まあ安心して楽しくみれるのでよいと思います。つうか子供番組に鬱展開を期待すんな>わし

STAR DRIVERは俺殿堂入りの予感。フリージングは異次元からの侵略が~みたいな世界観なのにやってることは「下級生にくせに生意気だ」とか「○○クンは私のよ!」とかめっちゃ私的な理由でガチ喧嘩とかバカバカしくてたまりません(笑)。いやでもアクションかっけー。ちょっと高速移動というハッタリに頼りすぎな感もありますが。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です