ブラック★ロックシューターの時系列とユウの立ち位置について(ネタバレ)

ニコニコ動画でブラック★ロックシューターが無料配信されていたので(31日まで)観てみましたが、とてもよい女子中学生友情ものでした。戦闘パートは比較的どうでもいい(笑)。まあ、存在自体がアクセントにはなっていましたけど。あと百合ではない。「女の子同士の友情もの」と「百合もの」には明確な違いがあります(力説)。

さておき、時系列がシャッフル気味だったので「こんな感じだよな」と確認してみたら、今度は別の疑問が出てきたりしたので簡単にメモなどしておく感じで。まあ、方々で既出な気もしますがその辺は敢えて見ずに。ニコニコ動画上のコメントもオフにしていたので未確認。もう一周するならオンにして見てみるつもりですが。

というわけで以下、超絶ネタバレになりますのでご注意ください。

続きを読む →

C78行動記録

忘れないうちに最近のフォーマットで。

事前チェックとかしてから行くようになって初のお昼入場

今回は確実に入手したいものとかがそれほど多くなかったので、試しにゆっくり起きてのんびり会場入りしてみました。ビックサイトの入り口に着いたのが11:50でそこまでは並びとかなし。さすがに東への移動通路が詰まっていて東2ホール到着は12:10くらいだったかな。巡回は一周のみで、同人ソフトジャンルと、デジタル(その他)ジャンルの映像作品の島を確認。巡回終了は13:50でした。

結果は……端から無理だろうと思っていたもの以外は入手、数的には11/14ということでまずまずの結果かと。逃した3つのうち2つはおそらく店舗委託で確保可能。まあ、事前チェックの対象以外でも既に完売・撤収済みとかあったので「新しい出会い」を逃したおそれもありますが。開場前の数時間待ちとかせずにこれだけカバーできるならもう戻れないかなあ。とくに夏は。いい加減体力的にも辛いですし(苦笑)。とはいえ、さすがに昼は遅すぎた感もあるので、次は11時現地着くらいを試してみたいかもと思っています。

そんな感じで巡回体制も、やはり一周が定着しそうです。

続きを読む →

今期のアニメ視聴スケジュール

ここのところ忙しくて作品によっては1~2週間分溜まっちゃってますが。やっぱり理想は10番組以下くらいなんだよなあ。他にもやらなきゃいけないことあるし。ゲームとか。

しかし普段は毎日録れたものを粛々と観てるだけですが、溜まってしまうと「どこから消化するか」で自分が本当に好きなものが浮き彫りにされますね。何だかんだ言って僕、セキレイ好きなんだよなぁとか(苦笑)。あとガンダムSEED DESTINYは展開自体のビミョーさはさておきキラとアスランを中心にキャラクターは結構好きなんですけど、シンは全然好きになれないというか結局こいつは何がしたいんだ。

そんなわけで、特にハマってるっぽいものをそれとなく強調表示にしてみたりしました。

続きを読む →

余り物プレゼント(ミニ版)

AVアンプをDENON AVR-3311に買い換えたので(この話は別途書くかも)、今まで使っていたAVアンプなどが余りました。ので、突発的にプレゼント企画。いつもみたいに他にもいろいろ不要物を発掘して大々的にやりたいところですが、取り急ぎ邪魔な旧アンプを早々に片付けたいので。

希望のある方はツッコミフォームやメール、口頭などで適当にご応募ください。応募者多数の場合は抽選などにします。

YAMAHA DSP-AX750
これまで使っていたAVアンプ。付属品はリモコンとFMのアンテナはあるけどAMアンテナと音場調整用のマイクはなし。箱なし。
PSP-2000/3000用コンポーネントAVケーブル
AVアンプにD端子しかないので使えなくなりました。2~3回(2、3日)しか使っていません。
とある科学の超電磁砲 OFFICIAL VISUAL BOOK
おまけ。13’話『炎天下の撮影モデルも楽じゃありませんわね。』目当てに買いましたが1回みれば十分な感じでした。
Photoshop 20th Anniversary アイコンバッジコレクション
おまけ2。アドビストアでCreative Suite 5を買ったらもらえてしまいましたが使い道がありません。参考写真。

基本的には抽選ですが、なるべく複数アイテムをまとめて引き取ってくれる方を優先したいと思います。また、12日から発送を開始したいので、一応の応募締め切りは11日いっぱいとさせていただきます。

C78優先的にまわるところメモ

例によって2日目、同人ソフトジャンルのみを回る予定です。また、あくまで優先的に回るところのメモで、他にもいろいろ気になっているものはありますが、「体験版プレイして製品版買うことが確定済みのゲーム」「後日 ネット配布がほぼ確実の体験版」「並ばないと買えないような大手で、後日店舗委託が確実」などは、万が一逃してもそれはそれでいいかな、ということでリストアップはしていません。

続きを読む →

よく訓練されたノベルゲー読みにお勧め「モミジは紅く其の身を染めて」

モミジは紅く其の身を染めて スクリーンショット

先月からプレイしていたマルチエンドホラーノベルゲー「モミジは紅く其の身を染めて」が終わりました。って厳密には1個まだ見られてないエンドがあるんだけど、とりあえずトゥルーもみて一段落したので感想など。ネタバレは少なくとも致命的なのは避ける予定です。ちなみに(少なくとも今のところ)ダウンロード販売のみ、945円(税込み)の同人ゲーです。残念ながら非18禁。

過去にある罪を犯し、しかし今はそれなりに平凡に暮らしている主人公のもとに、過去の罪の残滓が迫ってくる……というのがおおまかな物語の導入であり、当然誰もが幸せになれる結末など望むべくもありません。まあホラーゲーだし。ホラーと言っても直接的に怖いというよりは、どうしようもない状況にどんどん追い込まれていく焦燥感、そして絶望感を味わうといった趣で御座いました。基本フォーマットはギャルゲ系なのでシナリオもほとんどはヒロインと対になる形です。

概要はそんなところで、あとは箇条書きで徒然なるままに。

続きを読む →