C79戦果メモ その9 「だぶだぶカルテット!」

  • だぶだぶカルテット!/Marinecat ※体験版あり
だぶだぶカルテット!
だぶだぶカルテット!

ジャンルはファンタジー シミュレーションRPG。自軍、敵軍が交互に行動するオーソドックスなターン制ですが、レベルアップなどによる自動でのキャラ強化は一切なく、シナリオクリア時に入手できるお金で特技・魔法を習得したりステータスを強化するシステムが特徴。お金はパーティ4人(固定メンバー)で共通、かつフリーバトルなど自由にお金を稼ぐ手段はないので、限られたお金で「誰の」「何を」強化するかというのが重要になってきます。

完全自由成長とはいえ、キャラごとにステータス成長のコストに差違があり、向いているステータスはコストが低く、逆は高く設定されているため、ある程度成長が方向付けられという仕組み。また、特技・魔法は重複もありますがキャラ毎に覚えられるものが違います。

というわけで以下、箇条書きで感想+各キャラの最終ステータス晒しなど。

続きを読む →

2011年4月開始アニメ新番組チェック

今期がまだ全然終わってないのであまりそういう気分にもなれないのだけど、とはいえ来週末くらいからはもう4月の新番組シーズンです。というわけでまとめないと。

なお今更といえば今更ですが、放送日は関東圏ベース、UHF系はチバテレとTOKYO MXが入ることを前提としています。BSはNHKのほかは無料放送のみ。

続きを読む →

C79戦果メモ その8 「テール島の迷宮」

ジャンルは“迷宮探索RPG”(公式より)。概要などは窓の杜のレビューあたりを参照していただくとして、こっちでは個人的な思い入れやキャラ成長記録などを徒然なるままに。

続きを読む →

C79戦果メモ その7 「日曜日の八百屋」3/7版

こんなときですけど、無事の報告も兼ねて。といっても多分、多くて10人ほどと見積もっている本日記の読者の方々はTwitterも見ていただいている気もしますが。顔の見えるブログがモットーです。執筆者に読者の顔が見えるという意味ですが(笑)。

当日、私自身は市ヶ谷(東京)の会社から松戸(千葉)の自宅まで22kmほど歩いて帰ってきましたが、翌日筋肉痛が酷かったくらいで人も家も無事でした。国道6号に沿って夜中まで歩きましたが、同様に徒歩帰宅の覚悟を決めた人達がたくさん居て、行列が常に途切れることもなく心強かったです。もちろん無理は禁物ですが、途中で諦めても所々に帰宅困難者向けの学校開放などもあり、有り難く思いました。週末はなるべくデスクトップPCのほうは起動せず、ThinkPadで情報収集しながら、ノートでもプレイできるエフェクト軽めのノベルゲーをプレイしてました。

さておき。

日曜日の八百屋では 何かが起きる―― 日常異能ADVバトルゲーム 日曜日の八百屋

ジャンルは“日常異能ADVバトルゲーム”(公式より)。全7話構想の3話まで。妙に牧歌的なタイトルとジャンルのミスマッチとか、サークル公式トップ絵(上記バナーと同様)の「空を歩く女子高生」という不条理めなビジュアルにキュンと来て、発表当時から気になっていたのですが、C78で頒布された2/7版はゲットしそびれました。……というのを今回サークルさんに伝えたら「でも前回売れ残ったんですけど……」と言われちゃったので、どうやら前回は見逃していた模様。さておき、2/7版には3/7版に入っていないサブシナリオもあるとのことなので、両方確保しました。ちなみに空を歩いているビジュアルはあくまでイメージ的なもので、実際の作品内容にはあんまり関係なかったです(笑)。

続きを読む →