HTC Radar(Windows Phone 7.5端末)に入れたアプリ

Windows Phoneは興味はあったのですが、IS12Tはデザインが好みに合わなかったのと、そもそもモバイルマニアじゃないし仕事用でもないのに回線契約増やすとか無理なのでスルーしていました。その後SIMフリーのHTC RadarがEXPANSYSで買えるようになったのでこちらを購入。HTCのシンプルで質感がよくて角張っていないデザインが大好きなわたくしです。

とりあえず実用環境を構築すべく、常用サービスのクライアントを一通り入れてみたので、アプリ選定メモを記録しておくものなり。

続きを読む →

英雄伝説 空の軌跡 THE ANIMATION 立川初回上映&舞台挨拶に行ってきました

……って1週間以上前、15日(土)のことですが。ここ2週間くらい碧の軌跡にハマりっぱなしで、日記書く暇もありませんでした。と書くともうクリアしたみたいですがまだ3章です(苦笑)。長い2章が終わって(2章だけで20時間やってた……)そこそこいい感じのオーブメント構成ができたので、ちょっと一休みして溜まった私事を片付けようかなと。ちなみに2章で推定魔物レベル80代の黒宝箱とっておくと2章終盤以降が楽ですね。アレとかアレとかが、火属性上位アーツで割と楽勝(笑)。だいたい宝箱のレベル-20くらいが挑戦する目安かなあ。-30でもダメモトで挑戦してみたけど、さすがにランディの通常攻撃がダメージ0とか戦術で何とかなるレベルを超えている。アイテム大量投入とかの戦略ではなく、あくまで戦術で勝ちたいですし。

と壮絶に話が逸れましたが、英雄伝説アニメの映画館上映と舞台挨拶を観に、立川へ。てか立川遠いよ! 松戸から1時間半かけて行きました。ネット予約入れたあとに池袋でもやってることに気付いて、両方ハシゴするかどうか悩んだのですが、さすがにそこまで時間的余裕はなくパス。

さておき、本編を観るのは前週の調布での30周年イベントに続き2回目。本編の感想はそっち参照ということで、今回は舞台挨拶の内容で忘れたくないことをメモ。ってもうすでに忘れかけてますが。いかんな……。

続きを読む →

英雄伝説 空の軌跡 THE ANIMATION 第1巻感想メモ(先行上映イベント行ってきました)

本日調布で行われた、空の軌跡アニメ全2巻中1巻の上映+キャスト・スタッフトークショー+jdkバンドライブのイベントに行ってきました。というわけでアニメの感想を中心に徒然と。

まず大前提として、今回のアニメは原作ゲームをプレイしていない人を完全に捨てています。「ゲームプレイしていなくても楽しめるように」なんて中途半端な配慮は一切ない、潔い作り。冒頭はなんとFCラストシーンです。その代わり原作をプレイしていれば、とても共感できる内容に仕上がっていると思います。

あ、というわけで以下の感想も空の軌跡FC、SCネタバレになると思いますので、間違えて開いてしまった原作未プレイの方はすみませんが、そっとタブを閉じたり、全編TVアニメ化されるのを祈ったり、原作全部プレイしたりしてください。

続きを読む →

RPG「グリモアハーツ」 私的感想メモ

最近の寝不足の原因だったRPGの紹介記事をあっちに書きました。というわけでこちらでは個人的な感想などを好き勝手に語らんとす。核心に迫るようなネタバレはしないつもりですが、序盤の展開や公式サイトにある程度の情報については遠慮しないかも。一応ご注意ください。

続きを読む →

モバイル&寝床ノベルゲー端末としてのF-07C

自分は昔から、移動中や寝床でちょっとノベルゲー読む用の端末が欲しいなあということで、 LOOX U(2世代目のタブレット型に変形できるやつ)やスレートPCを買って試してみたりしていたのですが、結局テスト的に使ってみるだけで、ほとんど実用に至ことはありませんでした。理由は主に3つ。

  1. (主にLOOX U時代の話)メイン環境とゲームのファイルやセーブデータをやり取りするのが面倒。
  2. (主にスレートPC時代の話)外出時、プラスアルファで持っていくには流石に重い。
  3. 常時使うわけではないものにしては場所を取るので部屋のどこかに放置しがち。その結果として、いざ使いたいときにバッテリが切れており結局持ち出すのを諦めたりしがち。

1については、最近はプレイ中のゲームのファイルはDropboxに置いて同期して、どこでもプレイできるようにしているので解決しました。あとはウルトラ小さくてノベルゲーが動きそうな端末があれば……と思っているところに発表されたのが、「Windows 7ケータイ」F-07C。ケータイサイズで(というかケータイだし)画面解像度1,024×600(800×600サイズのノベルゲーがプレイできる)、クレードルつきで充電まわりも安心。これはなかなか良さそう。

バッテリが割と弱めですが、まあ、公称2時間とのことで実質1.5時間もつなら、(会社でも充電するという前提で)通勤時間用としては許容範囲かなと。というわけで買ってみました。ドコモオンラインショップで買おうとしたら名目上の前使用端末であるHT-03Aの縛りが残っていて買えなかったので、9月になってやっと買えましたが。諸事情(iPhone用にSIMを切り抜いてしまった)によりお店での機種変更はできなくて……。

さておき、使ってみての感想や、バッテリの保ち時間について検証した結果などを徒然なるままに。例によってぐだぐだ自分用メモを書き連ねているので、すっ飛ばして最後のまとめだけ読めばよいと思います。

続きを読む →