英雄伝説 空の軌跡 THE ANIMATION Vol.2立川初回上映&舞台挨拶に行ってきました

Vol.1に引き続き、Vol.2でも期間限定劇場上映、そして立川初回上映(1/28)で舞台挨拶があるとのことだったので行ってきました。アニメ版についての全般的な感想については以下、Vol.1の先行上映イベントと立川初回上映の感想記事でだいたい言い尽くした感もあるので、ここではVol.2での展開についての感想と、その後の舞台挨拶について簡単にメモしてみんとす。

っと、最初の感想にも書きましたが、アニメ本編が完全に原作(空の軌跡FC、SC)プレイ済みの人向けに作られているので、以下の感想も同作品のネタバレになると思います。間違えて開いてしまった原作未プレイの方はすみませんが、そっとタブを閉じたり、全編TVアニメ化されるのを祈ったり、原作全部プレイしたりしてください。

続きを読む →

C81戦果メモ8 3Dシューティングゲーム「舞華蒼魔鏡」体験版

舞華蒼魔鏡 C81 体験版 Ver 1.0.0 ボス戦
月をバックにvs.咲夜さん

東方二次創作系の横スクロールシューティング。シューティングだけど無敵の体当たりで敵をオーバーキルしまくれる「弾幕渡り」が特徴です。本バージョンでは2面まで。Readmeによるとシステム的に入れる予定のものは色々入っているけどまだまだ開発中途版、敵配置なども間に合わず……ということで、実際1面も2面も道中にほとんど差がなかったりシステム面で不足を感じる点も多少ありましたが、その辺は追々調整入るのかなと。弾幕渡りの爽快感やグラフィックの凄さは本バージョンでも十分堪能することができました。

続きを読む →

C81戦果メモ7 3Dアクションゲーム「LAST HARVEST ~エーテルの戦乙女~」体験版

LAST HARVEST C81 Trial Ver. 回転蹴り
新技:回転蹴り

ロケットブースターで自由に空を飛べるのが特長の3Dアクションゲーム。C80で頒布された初の体験版(うちの感想記事)から収録範囲は変わらず1面までですが、システムが拡充されたほかグラフィック向上、ステージ内容にも調整が入っていました。というわけで簡単に箇条書きでメモなど。

続きを読む →

C81戦果メモ6 ノベルゲーム「四方の月」体験版

四方の月 体験版 月神
ヒロインの月神。月の神=アルテミスっていうと本作のノベルゲームエンジンの名前でもありますね(ただの雑談)

透き通った声のヴォーカル曲によるBGMや、切り絵調の線の太いイラストが印象的なノベルゲームの体験版。舞台は現代日本らしいどこかの街で、少し先の未来の光景が見える主人公の青年とか、スーツに狐面という謎の追っ手とか、法の外側で街を護る「護法」という存在とか、体験版の短い収録範囲の中にも中二マインドをくすぐる内容でしたが、やはりはっとさせられたのは「歌」で。

続きを読む →

C81戦果メモ5 錬金アクションRPG「Palette Palette!!」体験版 Ver 0.4

Palette Palette!! 体験版 Ver 0.4 戦闘
基本の攻撃アイテム、火炎瓶ならぬ火炎フラスコ

フィールドで素材を採取して拠点(自宅)でアイテムを錬成、アイテムを投げたりアイテムで魔法発動して戦うトップビューの2DアクションRPG。1年前、C79で頒布された体験版(感想記事)では自宅の周りを探索できる程度でしたが、ワールドマップが追加され、システムも色々増えて要素的には出揃ったのかな?という感あり。

続きを読む →

C81戦果メモ3 全方位シューティング「prototypeFA」体験版

メインショットと誘導ミサイルで敵艦を撃破していく全方位シューティングの体験版。ミサイルは弾数制限ありですが、スタート地点にある母艦に戻るとシールドともども回復できます。

Prototype FA ver c81
ミサイルは範囲内に敵を自動追尾

Readmeによると試作版的な位置付けで、次回からルールや操作を根本的に変更するとのことですが、雰囲気はなかなか良好。全方位ゲーなので画面上の自機位置は固定ですが、これがよくある画面ど真ん中ではなく中央下部なので、気付いたら割とザコに後ろ取られてたりします。なので画面左下に表示されるレーダーに注意して、後ろ取られたら旋回と後退で敵の射線から外れたり。ミサイル発射音にも気を付けたりとか、トップビューだけど3Dフライトシューティングっぽい趣もあるなあと思ったりしました。いや、全部次回で変わるかもしれませんが……。

C81戦果メモ2 全方位シューティング「STARBURST」

それぞれ3種類から選べるショットと特殊攻撃、そしてロックオンレーザーを駆使して、シールドが尽きるまでひたすら敵を倒していくエンドレス系の全方位シューティング。画面はトップビューですが奥行きの概念があり、ショットはものによって自機とZ軸が異なる(画面奥側に居る)敵への有効性が異なります。

続きを読む →

C81戦果メモ1 ユーモアミステリー「未来探偵ソラとピヨちゃん エピソード・ホーンテッド」

  • 未来探偵ソラとピヨちゃん エピソード・ホーンテッド/フワフワソ

推理大会参加してたので、正解が気になってまず最初に読みましたよー、ということで冬コミ作品1本目。概要紹介的なものは窓の杜の体験版紹介記事に書いたのでその辺はすっ飛ばしつつ。

続きを読む →