コミティア100戦果メモ その1 ノベルゲーム「鎧装重機アルシオーネ」Ver8.0505

  • 鎧装重機アルシオーネ Ver8.0505/黒柴亭

コストダウンのために軍備を完全機械化、AI化したらAIが反乱起こして人類殲滅始めちゃったよ、という近未来の日本のお話。対抗するのは、戦闘用に改造された人型重機。というわけで、人類 vs 機械知性なロボットバトルものです。それもかなり追い詰められてる系の。日本人口は戦争で4割減、コストダウンの過程で軍人は減っているので学生が動員されていたり。

続きを読む →

コミティア99戦果メモ その2 霊能バトル活劇アドベンチャー「日曜日の八百屋」(完全版)

1年くらい前に3/7版を読んでから完成を楽しみにしていたノベルゲーの完全版。コミティアに行ってみようと思った理由のひとつだったり。上記、3/7版の感想のときに言いたいことは割と書き尽くしたので、以下はそれ以降を読んでの追補的なのを箇条書きで少々。必然的にネタバレ度高くなると思いますのでご注意ください。

続きを読む →

C81戦果メモ9 ウェスタン・ビジュアルノベル「DEAD END JUNCTION #2」(あと#1も)

ウェスタンがモチーフ、でも先住民族に相当するポジションが獣人だったりとそれだけじゃなさそうなビジュアルノベル。公称ジャンルはノベルですが、会話中心、カットイン演出豊富でデジタルコミックのような趣です。とまあ概要は上記、窓の杜の記事で霧島さんに書いていただいたのでこっちでは省略。#1読んだのが冬コミ直前(#2出る前に読まねば……と)で感想書きそびれてたので、そっちも合わせて。

続きを読む →