2012年10月開始アニメ新番組チェック

放送開始日はMXの入る千葉県民ベース。なるべくネタバレを避けるため公式サイトすら見ない。リンクは情報ソースであるところの新作アニメ・特撮情報から直接コピペ。という感じで。

ざっと見だと今期、かなり観るの減らせるんじゃないかなあという予感。継続はSAOとナディアなので、それ以外で5本以下に抑えたいなあ。

というか、ちゃんとサイトチェックしてないので勘違いかもだけど、オリジナルSF 1個もない……?やはりここ1年くらい、異様なまでに恵まれていたんだな……。

続きを読む →

Google リーダーのGoogle+ボタンを削除するユーザースクリプト(Chrome向け)

昨年11月くらいにGoogle リーダーがリニューアルしたのですが、そのときRSSの各エントリにGoogle+ボタンが表示されるようになり、動作がものすごく重くなりました。これ、1つ1つのボタンがiframeで別ドメインのGoogle+ボタンを呼び出してるんですよね……。

というわけで、ついカッとなって削除するユーザースクリプトを書いたのですが、その後さすがに動作が重すぎるのは改良されました。とはいえ、やはり表示していると若干スクロール時に引っかかるので、今でも使い続けています。

自分用かつ今更ですが、一応ブログで公開しておこうかなということで。

Google Chrome用です。Firefox+Greasemonkeyも一応試してみたのですがうまく消えてくれませんでした。改良歓迎。

続きを読む →

iアプリゲーム感想メモ ファンタジーアドベンチャーゲーム「クリフ深淵録」

「シルフェイド」シリーズや「WOLF RPGエディター」で知られるSmokingWOLFさんのモバイル専用作品。モバイルといっても、今をときめくスマートフォンではございません。トラディショナル携帯電話(略してトラケー)向けのiアプリでございます。シルバーセカンドモバイルという月額サービスに入会するとプレイ可能。私は約4年前に発売されたHT-02A以降、完全にスマートフォンに移行してしまっていたので、本作プレイのためにP-03Dという端末を買ってみたり。なるべく画面が大きくて折りたたみではなく、シルバーセカンドモバイル動作対象機種という基準で選びました。

続きを読む →

ゲーム用PC新調

FPSの落ち目が縁の切れ目と申します。申さないか。とにかく、自分の場合基本的に、家ではネットとか用のメインPC+ゲーム用PCという2台運用をしているのですが、ゲーム用PCはスペックが足りなくて満足に動作しないゲームが出てきたら買い換え、という感じです。

今回も、ある3Dアクションゲームが本来の半分くらいのFPSしか出ないので、買い換えを決意しました。ちなみに、今まで使っていたPCはこんな感じ。何だかんだで4年も使ってたんだな。ビデオカードだけは流石に1回か2回買い換えて、最終的にはファンレスのGeForce GTS 450でした。

続きを読む →

コミティア101戦果メモ オリジナルSFアニメーション「ボガーのメロゥ puzzle 1」

ボガーのメロゥ puzzle 1
ボガーのメロゥ puzzle 1

コミティア行ってぶらぶらしてたら、見覚えのあるPOPに遭遇。以前PVを見て完成を楽しみにしていたアニメーション作品でした。帰って日記読み返してみたらPV見たのは1年半前だったり。 DVD版とBlu-ray版がありましたが、当然Blu-rayで。純粋な同人アニメでBlu-rayって初めて見たかも。BD-Rですが、メニューとかもしっかり作り込まれています(昔の仕事の関係でそういうところが気になる派)。

続きを読む →

C82戦果メモ6 2Dシューティングゲーム「バトルタンク・ソードW」

バトルタンク・ソードW
バトルタンク・ソードW

見下ろし固定画面(じゃないこともたまにある)の戦車シューティング。Androidからのパワーアップ移植のため、マウス左ボタンだけで全オペレーションが可能。プレイ内容の概要的な部分は上記窓の杜の記事を参照ってことでざっくり端折って、感想など。

続きを読む →

C82戦果メモ5 アクロバティック3Dアクション「LAST HARVEST ~エーテルの戦乙女~」

1年前、C80の初体験版をプレイしてから完成を楽しみにしていた、女子高生の茜さんが蹴ったり撃ったりロケットブースターで空飛んだりする3Dアクションゲームがいよいよ完成。おおまかなプレイ感などはC81版の感想記事で書き尽くした感もありますので、2面から先について箇条書きで徒然なるままに。

続きを読む →