裏サンデー第1回投稿トーナメント参加作品「辺獄コイン」感想メモ

「辺獄コイン」
「辺獄コイン」

小学館のWeb漫画サイト「裏サンデー」で、連載漫画を投稿し、読者投票上位のみが次の回を掲載できる……という企画「第1回投稿トーナメント」が開催されています。1回戦は3月に行われ、これを通過した21作品による2回戦が今日、4月30日に始まりました。同一作品への投票は12時間おきに可能で、投票期間は5月7日24時まで。

自分が応援していた作品の中では「辺獄コイン」が1回戦を通過。第2話も面白かったので感想など。支援という気持ちがないわけではないけど、PV/dayが2桁の過疎ブログなのであんまり意味なさげ、まあ気にしない感じで!

※まだ2話だしいいよね、ってことで遠慮無しにネタバレ行きますのでご注意ください。

続きを読む →

C83作品感想メモ12 シューティングゲーム「Astebreed(アスタブリード)」体験版

プレイしたのは1月末頃。2月~4月のもろもろ作業が一段落したら感想書こうかなー、と思っているうちに、ゲームシステムががらっと変わった新テスト版が出ちゃいました。どうしたものか悩みましたが、ストーリーや演出面は大きく変わらないだろうというのと、これはこれで思い出として記録しておきたいので書いちゃいます。冬コミ版はステージ3まで収録。

続きを読む →

鉄と魔術の大正浪漫SRPG「國還し」体験版 紹介・感想メモ

ニコニコ自作ゲームフェスという自作ゲーム(いわゆるフリゲ、同人ゲー等)のイベントが開催されておりまして(応募期間は終了)、どんどん増えていく参加作品を毎日チェックして楽しんでいたのですが、その中でもビビっと来た作品があったので感想など。他にも面白かった作品は結構あるのですが、それは某所で紹介するとして、本作は18禁なので残念ながら某所で紹介できないのでこちらで……という事情もあったりなかったり。

パラレル大正日本を舞台にした和風ファンタジー。ジャンルはシミュレーションRPGですが、ノベルパートの比重が高め。プレイした体験版は2013年3月31日バージョン。Readmeに「デバッグ、バランス調整が不完全」とあるように未完成の部分が結構あり、シナリオも一部話が飛んでたりするのですが、完成に期待が持てる内容でした。

続きを読む →