C87行動記録

本行動記録は今後、出発時間の参考などにするため記録しているものですが、何かしら特記事項があったときだけ書けばいいやと前回はお休みしていました。が、さっそく特記事項があったので復活。

続きを読む →

C86作品感想メモ2 明治浪漫ノベルスゲーム「蜉蝣」完結編(ネタバレオンリー)

前編をプレイしてから約1年半、待望の完結編。10月頃にプレイしたのですがクリア直後に「意識をあちら側に持って行かれる系の大作」クリア後特有の茫然自失に数日間陥っていたのと、その後仕事が忙しくて感想をまとめるタイミングを逸していたのですが、落ち着いたところで再読しつつ感想など。

なお以下は完全に本編最重要事項を含むネタバレですので、未プレイの方は上記ネタバレなしの記事へ移動するなり、そっとタブを閉じるなりしてください。

続きを読む →

日本ファルコム第13期定時株主総会 質疑応答メモ

12月18日に開催された日本ファルコム株式会社の第13期定時株主総会に行ってきました。今回で3~4回目くらいだったかな、事業報告とかは毎度堅調すぎて特に言うこともないのですが、今回質疑応答でいくつか興味深い内容があったので簡単にメモ。

ちなみに毎年、株主総会自体とくに荒れることもなく、ホテルのこぢんまりとしたホールでささやかに開催されているのですが、今回なんか開始前に社長に詰め寄ろうとして社員の人?に止められていた(立ち塞がるだけで一切触れないようにしていたのは流石)年配の方がいてちょっとびっくりしました。会場、けっこう緊張した雰囲気。こんなのは初めてです。いかにも「そっちが手を出したら証拠にするぞ」とばかりにスマフォで写真パシャパシャ撮ってるのもヤバい感じでした。「そういや今年株価爆上げとかして、けっこう一般投資家の人も増えたのかなー」とかしみじみ思いました。

自分、受付済ませて席確保したあと一旦東亰ザナドゥのチラシ(↓)をツイートしに外に出て、戻ってきたらそういう状況になっていたので経緯はわからないのですが。最後には「もう言うことは言ったし馬鹿馬鹿しいから帰る」「社長解任しろよ」「緊急動議ってのは出されたら最優先で対応しないといけないんだよ、立川署に聞いてみろ馬鹿野郎」とか言いながら出て行ってしまい、以降は何事もなかったかのように進行しました。

続きを読む →

【誤字ではない】“フリゲ2013”投稿コメントをもとに2013年にプレイしたフリーゲームを振り返る【1年遅れ】

今年1年に最新版が公開されたフリーゲームの投票企画「フリゲ2014」が始まっていますが、本記事では昨年行われた「フリゲ2013」への投票コメントをもとに2013年にプレイしたフリーゲームを振り返ってみようと思います。1年遅れ!

いやー、年明けくらいにブログネタにしようかな~と思っていたのですが色々忙しくて後回しに、そのうちお蔵入りになっていましたが、むしろ今やれば間接的にフリゲ2014の応援になるのでは……と思い恥を忍んで復活させた次第。なるかな。無理か。まあいいや、個人的にも記録として残しておきたかったので気にせず行きます。RPG中心に18本ほど。

本当はちゃんと紹介とかしたかったんだけどそれも頓挫していた理由なので投票コメント引用+一言コメント程度で軽めに。タイトルのリンクは窓の杜で紹介したものは記事へのリンク(自分で書いたものもそうでないものも)、それ以外は公式サイトへのリンクです。

続きを読む →