同人ゲーム感想メモ:ヒューマンドラマ冒険譚「fault milestone two 上」

fault-title

faultシリーズ2作目、読み終わりました。シリーズ自体に関する細々した話なんかはmilestone oneの感想に書いたので、

今回は軽くシーンごとの感想とか、ちょっと実況めいた感じで。ネタバレに関しては、さすがにもうmilestone one関係(というかルーン関係)については伏せるの無理なので気にしない方向で。本作に関するものについてはなるべく伏せます。

続きを読む →

【誤字ではない】“フリゲ2014”投稿コメントをもとに2014年にプレイしたフリーゲームを振り返る【1年遅れ】

フリーゲームの投票企画「フリゲ20XX」へ1年前に投票した際のコメントをもとに1年前にプレイしたフリーゲームを振り返る恒例のコーナーがやって参り……いや別に1年遅れを恒例にするつもりはなかったんですけどね!?普通に年明けくらいに書くつもりだったのですが、2周目やりたいゲームがあって、隙ができたらやろうと思っていたらあっという間に年末に……。

さておき、一応はこれをきっかけにフリゲ20XXを知る人が一人でも増えればという応援も兼ねたいとは思っているので、流石にフリゲ2015の投票期間(23日まで)に記事が間に合わなければシャレになりません。ということでギリギリになってしまいましたが何とか。

昨年はRPGを中心に14本ほど投票しました。タイトルのリンクは窓の杜で紹介した際の記事へのリンクです。なお、ネタバレも少々。当該箇所には軽く警告入れるので気になる方は読み飛ばすなりしてください。

続きを読む →

日本ファルコム第14期定時株主総会 質疑応答メモ

毎年株主総会で新作発表しているファルコムですが、イースⅧの発売時期とプラットフォームが正式に発表され(順当)、暁の軌跡のリリース時期が2016年に延期され(知ってた)、閃の軌跡Ⅲの制作決定が発表されました(びっくり)。

「閃の軌跡Ⅲ」の発表を受けて「軌跡シリーズどこまで続くんだ、ほんとに終わるのか」みたいな反応も、上記ツイートへの言及などでちょこちょこ見かけましたが、この辺のシリーズの今後や現在の進捗状況については「空の軌跡 SC Evolution」発売記念のインタビューで近藤社長へ伺ってきましたので気になる方はご覧いただければと(宣伝)。

さておき。今年はそれほど特記事項もないのですが興味深かった質疑応答などを軽く。雑なメモと記憶頼りなので正確性は中の下くらいでお見積もりください。

続きを読む →