わたしがPCゲームに使っている6つのコントローラ達

自分、PCゲームでも断然ゲームパッド派です。アクション、STG系はもちろん、RPGや、ときにはノベルゲームでもゲームパッドを使います。パッド操作非対応のゲームもJoyToKey(ゲームコントローラでキーやマウスを操作できるようにするソフト)を使って対処したり。

で、状況によって使い分けたりしてたら何だかんだでPCで使っているゲームコントローラが増えてきました。アクションとか下手の横好きなくせにやたらと道具にはこだわるんですよねぇ……というか、下手だからこそ「道具が悪い」という言い訳を塞ぐために最良と思う選択をするというか。

そんなわけで、どんなものを使っているのか簡単に紹介など。

続きを読む →

2016年(誤字ではない)にプレイしたフリーゲームを振り返る

あまりにも今更なのですが、SNSに書くだけでなくこういう所にちゃんと残しておきたいので、覚えている限りで軽く列挙する感じで。フリーゲームに限る必要はないのですが、フリーゲームの投票イベント「フリゲ2016」への投票コメントのメモを主なソースにこの記事を書いているからという事情が……。というわけで以下、コメントは主にフリゲ2016への投票コメントを流用しています。

続きを読む →