ちょっとしたTips

Pocket PC 2002にまつわるTipsをご紹介。他のサイトに載っていないものを、という方針ですので、一般的なTipsは大手をあたってください(笑)。

起動音を変えたい!

Pocket PC 2002では、なぜかPocket PCよりサウンドのカスタマイズが貧弱になってしまいました。Pocket PCではできた、起動音やメニューのポップアップ音、メッセージボックス表示時の音などがコントロールパネルの「音と通知」からは変更できません。

とくに起動音が変更できないのは大問題なので(笑)、何とかならないか考えてみました。結果、「WAVEファイルそのものを差し換えてしまえばいいんだ」という結論に達しました。

Windows CEのファイルシステムでは、ROM上に存在するファイルと同名のファイルをエクスプローラなどで上書きコピーすると、そのファイルはRAMに置かれ、ROM上のファイルの代わりに利用されるようになります。つまり、ROM上のファイルでも仮想的に上書きできるのです。

これを利用して、WindowsフォルダにあるWAVEファイルを上書きすれば、起動音などを変更することができます。僕が調べた限りでは、

シチュエーション ファイル名
起動時 Alarm2.wav
メニュー選択時 hwandsw.wav
メニューポップアップ時 MenuPop.wav
メッセージボックス表示時 msgbox.wav

という感じでした。ほかも探せばあると思います。

ちなみに、これの応用として、0byteのファイルで上書きして、その音を鳴らさないようにするという技もあります。「メニューポップアップ音だけはうざったいので消したい」なんて時にも有効かも。ファイルの読み込みが(0byteなので)事実上ないので、もしかしたら動作も少しだけ軽くなるかも?

ちなみに僕はPocketGearの起動音に「ピポッ」を割り当ててています。NECと言ったらこれでしょ!

Copyright©1998-2005 Yujiro Nakamura All rights reserved.
本サイトに関するご連絡の方法はreadmeをご参照ください。
本Webページの無断引用、本Webページへの無断リンクを歓迎します(笑)。