C79戦果メモ その11 「2/3」ほか短編~中編ノベルゲー

2月中にここまでは読んでおこう、と思っていたノベルゲーを読み終えたら3月が終わっていました。C79戦果はあと20本ほど残っていますが、同人ゲーはここでいったん中断してCHAOS;HEADとSteins;Gateを読もうかと。シュタゲアニメが始まるまでにこの2本を読んでおこうと昨年末にXbox 360を買ったのに結局間に合わず。どんだけ計画性ないのかと……。

あと、年に1本ペースでプレイしてるWILD ARMSもそろそろ5thをプレイしたいなあ。まあ、これは早くて夏休みかな。秋になったら碧の軌跡も出るし、ゲームやる時間を捻出するのも大変そうです。

――息抜きにゲームをするんじゃない、ゲームをするために生き抜くんだ。

などという与太はさておき、読んだ作品の簡単な感想など。

続きを読む →

C79戦果メモ その10 「夜鬼夜行」

夜鬼夜行
夜鬼夜行

死者の死に様を疑似体験する能力をもつ少年と、死んだ幼なじみの少女の体に棲み着いている「何か」が、怪異と相対していく様を描いた連作短編。現在2話まで。立ち絵はなく、イメージ的に挿入される写真加工背景と文章で展開するノベルゲーです。アクションもあるけど全体的には文章、演出ともに落ち着いた雰囲気。背景のテイストの影響もあると思いますが、薄暗がりの中を進んでいくような重さが全編に漂っています。

 

続きを読む →