C83作品感想メモ9 ちょっと気になるノベルゲー体験版「HORO」「クロツメヨツバ」

HORO 序章/StudioFANVEM

HORO 序章21世紀後半に発見された、「マテリア」という希少な資源を研究する都市「トヨサキ」を舞台とした物語。マテリアの恩恵を受けて繁栄するトヨサキと、未だ資源問題に悩む外の世界との軋轢みたないものがバックグラウンドにありつつ、この序章で描かれるのは外からトヨサキに帰ってきた主人公とその幼なじみという、二人の少女の相対。

続きを読む →

C83作品感想メモ8 オヤジ育成シミュレーション・ノベルゲーム「オヤジGO!」Ver 0.5

元やり手だけど今は閑職、そして人員整理の対象になりかけのオヤジが主人公の育成シミュレーション・ノベルゲーム。Ver 0.5は前編という位置付けとのことですが、シミュレーションパートは未実装。

続きを読む →

C83戦果感想メモ6 忍者アクションゲーム「NINJA RISING」C82お試し版

月下を駆ける
月下を駆ける

忍者「雷迅丸」とくノ一「燐」を切り替えながら進んでいくアクションゲーム。横視点ベルトスクロールですが描画は3D、エフェクトがかっちょいいです。月下の草原や桜の舞う街道など和テイストに溢れる背景が綺麗で、また屋敷に入ると壁登りに天井歩きと忍者っぽいアクションなどを駆使して進むなど、BGMも含め「それっぽさ」は抜群。XboxのLIVEアーケードで「REVOLVER360」を世界に向けて配信されている作者さんの作品ですが、これも外人にもめっちゃウケそうだなーと思ったり。

続きを読む →

C83戦果感想メモ4 ノベルゲーム「よくない二人のよくある話」

よくない二人のよくある話元野球部エースだけど故障でリタイヤした少年と、容姿端麗頭脳明晰だけど性格の悪さで浮いている少女の異色ボーイ・ミーツ・ガールもの。30分ほどの短編。初出はC82のようですが、別作品に同梱されていました(そっちは今読み進め中)。

続きを読む →

C83戦果感想メモ3 ゆるふわ本格ミステリ「未来探偵ソラとピヨちゃん 注文のできない料理店」(推理大会所感つき)

お馴染みの暴れん坊ケータイ、ピヨちゃんと健気なソラが頑張るゆるふわでサイバーパンクなミステリ・シリーズの最新作。問題編40分+解答編10分程度の短編です。1年前のエピソード・ホーンテッドに続き、賞金(Amazonギフト券)つきの推理大会も開催されました。今回は冬コミで問題編が頒布され、後日解答編配布(ダウンロードには問題編同梱のパスが必要)および結果発表という趣。7日深夜に解答編が配布され、8日には推理大会の結果も発表されましたので、感想および推理大会参加の所感など。なお、推理大会の所感では核心的なネタバレは避けますが、どうしても推理内容に触れざるを得ないので解答編未プレイの方は注意してください。

続きを読む →

C83戦果感想メモ2 ノベルゲーム「つむふろら4(仮題)新作体験版」

つむふろら4(仮題)新作体験版ノベルゲーム体験版。3o分ほどの内容。シリーズ過去作品をプレイしていないので設定を把握できていない部分も多々あるのですが、ともあれ夜の高校を舞台に、“不可思議の怪物”カトレア=F=フレグランス(この人がシリーズの重要人物かな?)の尖兵と成り果てた少女と、主人公らしき少年の追いかけっこ的なお話。シリーズ的には本格ミステリとのことですが、今回の体験版では知能戦の片鱗らしきものがみえる程度で、どちらかと言えばオカルトっぽい雰囲気でした。

大仰な語り口にちょっと置いてけぼり感もあったのですが(過去作品プレイしてないからというのもあるとは思いますが……)体験版の最後の最後で、これまで主人公に抱いていた冷徹な人間という印象が180度反転するところで心捕まれました。これはなかなか、先が気になります。過去作品もプレイしたほうがいいかな……? 3作目だけはダウンロードで購入できるようですが。