C83作品感想メモ11 西洋浪漫サスペンスホラー「ファタモルガーナの館」

ファタモルガーナの館

住む者が不幸になるという館を舞台に、いくつかの時代にわたって語られる壮大な物語。約1年半前に一章体験版をプレイしてから完成を楽しみにしていましたが、今回の冬コミでついに完成!というわけで先週くらいに一気にプレイしたので感想など。

なお、本作はありとあらゆる点で、先入観が、印象が、予想が覆されていくのが楽しい作品。まっさらな状態でプレイしたほうが絶対面白いです。というわけで、未プレイの方はここでそっとブラウザーのタブを閉じることをお勧めします

また、基本的には核心的なネタバレは避けますが、やっぱりどうしても書きたいことがいくつかあり、末尾に記載しています。ネタバレ前に改行を入れていますが、なにぞとご注意ください。

続きを読む →

C83作品感想メモ10 同人ゲーム制作ビジュアルノベル「同人ing ~Let’s make the doujin game~」(ほぼ脱線トーク御免)

同人ing

高校生達によるゼロからの同人ゲーム制作を描いた同人ノベルゲーム。コミティア当日に最終章読了!ということで感想など。……と思ったのですが、作品そのものに関するおおまかな感想は上記の一章~三章感想記事で書き尽くした感があり、最終章の内容ともなるとネタバレでしか言えないようなことばかりなのでどうしたものかと。結果、本作を読んで感じたことを脱線気味に書いてしまいました。自分語り乙で恐縮ですが、こっちはあくまで個人的な日記なのでご容赦を。

また、現在公式のキャラクター人気投票が行われていますが、選べるのは1位と2位まで。本作は魅力的なキャラクターがたくさん居て選びきれないので、悩んだ過程を垂れ流したり。

続きを読む →