C85作品感想メモ2 SFストーリーを紡ぐゲームとしての「アスタブリード」に関する雑感

astebreed-title

発表当時から楽しみにしていた作品が、今冬ついに完成。コンティニューしまくりですが、何とかNORMALでクリアできました。シールド回復制ということもあり、自分のような動的ゲー下手の横好きでも爽快感のあるプレイを楽しみつつ、終盤のボス戦では数多くある攻撃手段をうまく使い分ける大切さを実感し、操作に習熟するたびに戦術の幅が広がっていくのが本当に面白く。とくに勉強になったのがラスボス戦で3時間くらいかかりましたが(汗)、そこからの2周目がまた格別でした。EASYはブレードで消せる弾が多いので、ロックオン→敵弾切りでEXゲージ溜め→乱舞!の流れがめっちゃ熱いですなー!

さておき。アクションシューティングとしての魅力は上記、窓の杜の記事でゲームライターの石田さんに存分に語っていただいたので、こっちではSFゲー、そして物語を紡ぐゲームとして好きなところを徒然なるままに書こうと思います。あ、結構ネタバレすると思いますのでご注意ください。

続きを読む →

C85作品感想メモ1 ダンジョン探索型RPG「ライオンハート」体験版 C85版 ~MP管理とメンバーチェンジが肝となる、歯ごたえのある戦闘が魅力

lionheart-title

  • ライオンハート 体験版 C85版/十三妹 ※ダウンロード版も公開中

 日曜日の八百屋のサークルさんの新作はRPGということでRPG大好きっ子としては楽しみにしていたのですが、今回体験版を入手したのでプレイ。体験版ということで2~3時間くらいかな~と思っていたら結構作り込んであって、ちゃんと測ってはいませんが10時間くらい潜ってたようです。シナリオ的には序盤終了でいよいよ話が動き出しそう……?ってとこなので、完成版はかなりボリュームありそうな予感。

さておき。手触りとしてはシンプルで手軽なノンフィールド型の探索に戦略性の高い歯ごたえのある戦闘と、めっちゃ好きなタイプのRPGでした。というわけで主に戦闘まわりの感想など。(多分半年後くらいに別の所で紹介記事を書くことになると思うので、そのためのメモを兼ねてたりします。ので自分解釈による戦闘システムまとめ的な内容になっちゃった。)

なお、現状マニュアルがないのをチュートリアル的な会話シーンで把握したり自分なりに解釈したりして書いてますので、用語とかテキトーですし間違いが含まれている可能性もあります。

続きを読む →

C85行動記録+Android用コミケカタログビューア「CC-Viewer」感想

C84行動記録のあとに書いた日記が2本だけ、しかもコンシューマゲーとブラウザゲーの感想だけであることに我ながら驚愕しています。ウディコンHSPコンテストニコニコ自作ゲームフェス2とオンラインのイベントが続いてC84作品にあまり手が付いていないというののもありますが……。頑張ろう。今年の抱負は「積みゲーは恥」です。

さておき、いつものコミケ行動記録。

続きを読む →