Kanonのはなし(ネタバレコメントアウト解除済み)

更新履歴からコメントアウトを解除して転載。ネタバレたっぷりなんで気を付けてください。というかこんなページ作ってどうすんの、儂よ。

「更新履歴」より

2002/03/21(Thu)

Kanon(今更)

会社行かずに(って一応休日か)1日中ぎゃるげ。

ふー、やっぱりこの手のゲーム(マルチシナリオ)は苦手です……。今回もプレイヤーの好みと関係なく、この場合このキャラクターならどういう行動がふさわしいか、という感じでロールプレイしていたら舞シナリオに。ONEのときはそもそも誰狙いとかなかったのでそれでよかったのですが、Kanonはプレイヤーとしてはあゆと名雪の間で揺れてたからなあ。

  1. プレイヤーとしてはあゆシナリオか名雪シナリオを読みたいと思っている
  2. ここで身を引かないとたぶん舞シナリオに分岐するんだろうな
  3. でもこのキャラクターの性格からして(けっこう律儀な奴だよね)、ここで身を引くことなんてできるだろうか?

みたいな葛藤が(笑)。つくづく融通が利かないというか……。

で、29時ころ、舞エンド。よいお話でしたが、最後の舞の行動だけは解せないなぁ。まあ、あそこでもう一展開欲しいのは確かですが、シナリオの都合でキャラが殺されている(比喩的な方の意味で)感じ。

というわけでセカンドプレイでは、初めから舞と出会わない方向で進めるです。……哀しいけれど。

Kanon その2

ロールプレイとして多少抵抗があるものの夜の学校には行かずに進めてみる。とりあえず1月10日の時点であゆシナリオのオチが見えましたが、まあ鈍感な僕でも分かるくらいだからもともとそういうものなのでしょう。意外な展開とかを楽しむシナリオではないのでしょうね。

ん、どうやらとくに意識しないで進めていたらあゆシナリオに分岐した模様。ただいま……30時。

ただいま33時

うぐぅ……。

気を取り直して

あゆエンド。とてもすてきなお話でした。あそこ(何処)で終わってたら1週間くらい沈没していたかと思いますが。安易なハッピーエンドがどうとかぐだぐだ言ってやがったのは誰だ出てこい。僕か。

ギリギリのところで涙が出なかったのは、1月20日の段階で最後までの展開がすべて読めたもんだから構えちゃったのかな。まあそんなことはどうでもいいや。

うたの話。僕は歌詞を意識し始めるのは5回目くらいからなので(日本語のヒアリングが下手なのです<おい)、印象は曲と声で決まっちゃうんだよなあ。ううむ、Last regretsは「悪くはない」くらいかな。まあこればっかりは好みの問題ですが。歌い方がちょっと……歌い出し、無理して低音出してるような感じ? いや、その辺難しいことは全然分かりませんが(笑)。でもオープニングの演出はいいなあ。

風の辿り着く場所もエンディングに合ってるいい歌だと思いますが、やはり歌い手が……。上手い下手じゃなくて好き嫌いだとは思いますが。もう少し声量があるといいなとか。それともこれ、ミキシングが悪いんだろうか……。一番あり得るのは僕の耳が悪いという可能性(笑)。って、何度も聞いてたら慣れたかもしれない。

ふわ、会社行きたくねえ(おい)。祝日と休日に挟まれてるんだからひっくり返って休日にならないかな。無理か。会社にちょっと遅れるとメールしておこう。17時とか。

とりあえず29日あたりからまた読み直してから、仮眠取りますかね……。って、全然眠くないし。

2002/03/24(Sun)

Kanon読了

この二日間、Kanon読んで眠くなったら仮眠して……みたいな割と無茶苦茶な生活でした。覚えている限りでは、土曜は16時〜18時と23時〜25時、日曜は11時〜16時と22時〜25時って感じかな。ただいま27時ですが自分が眠いのか眠くないのかもよく分からないという。土曜夜は元山岳部連中と飲みに行った気もしますが夢の中の出来事のように記憶が曖昧……。

てのはおいといて。以下、少しネタバレがあるかもしれません。普通の人なら気にならない(僕なら気になるけど)レベルかと思いますが。やばそうなのはコメントアウトしています。「Kanonのはなし」への転載の際にコメントアウトは解除済みです。

まずは霧島さんの制止を振り切って(笑)名雪シナリオから。えーっと、こりゃ、あゆシナリオの裏面ですか?(謎) 何かいろいろなことが(秋子さんの事故だけでなく、祐一が名雪を好きだと気付くプロセスも)唐突すぎて破綻している気もしますが、まあ現実はえてしてそういうものかもしれないなあ……と自己暗示をかけてみる。んー、苦しい(苦笑)。シーン単位では印象に残るものも多かったので、ちと残念かなあ。目覚まし時計の話はとても素敵だけど、あんなに長く録音できるのか?(笑)

恋愛話とその後のアレに直接関係がないのも何だか。というか、無理にアレにしなくてもそのままのほほーんとするシナリオが一つくらいあってもよかったのでは(名雪だし)……ってそれじゃゲームにならないか。でもまだこれよりは……。

「名雪ファンの喉に刺さった小骨」というのは、あゆの奇跡で名雪シナリオの問題が解決することを指しているのかな。

栞シナリオ。設定にかなり無理がある気がしますが(んなピンポイントな死期宣告なんかするかい、みたいな)そこに目をつむれば悪くない……かな。ほかがファンタジーなんだからこれだけ現実の尺度で突っ込み入れてもしょうがないや……と自己暗示をかけてみる。ちと苦しいけど(笑)。

実は名雪シナリオ読了後「そろそろ大丈夫かなあ」とGEOMETRIC SPACE掲示板の封印していたKanonネタバレスレッドを読んで思いっきりラストのネタバレを食らってしまったという(自爆)。まあ、そうでなくても名雪シナリオが終わった時点で「こりゃ絶対悲劇にしない系ゲーム(笑)なんだな」という認識だったので大したことはないですが。

しかしどちらも、あゆシナリオ読んでからじゃないと「なんじゃこりゃあ」って感じのような。栞シナリオの最後じゃ蛇足気味のネタばらししてるし。でもそれを許せてしまうのはたぶん僕があゆファンだからです。ごめんなさい(誰に謝ってるんだか)。というかあゆシナリオ読了後は、商店街でのあゆとの別れが辛くて辛くて……。

この二つのシナリオにおいてのあゆの役割について。「自己犠牲」というのはちょっとだけ違うかなと考えています。祐一に受け入れられなかったあゆは当然の帰結として無に還るわけですが、どうせ自分が使わないんだから余った一つの願いを使っちゃえー、みたいな。うわ、自分で書いておいて何ですが身も蓋もない。もう少し綺麗に言い直せば、自分は果たせなかった思いを祐一に近い人間に託した、とか。

……ん? 無に還るというのは違うのか? あゆシナリオにおけるあゆの奇跡というのは、7年前に昏睡状態に陥ったあゆの意識がもどったこと? それとも7年前に死んだあゆが存在しているということ? どっちなんだろう。まあ、答えを出さなきゃいけない類の問いではないか。

最後に真琴シナリオ。恋愛AVGってよりむしろ家族の話? 秋子さんの偉大さが一番よく分かる話でもあります。プリクラの「水瀬家一同」と秋子さんと真琴の別れでちょいとほろり。各地(何処)で絶賛されているほど飛び抜けてよいとは思わないのは、むしろほかのシナリオの評価が甘いということなんだろうな(笑)。基本的に、多少の粗は自己暗示をかけて目をつむり、話に浸ってしまう単純野郎なので。あとは、よくある話度はほかと変わらないという気がしないでもないです(それが駄目というわけではもちろんなく、差別化の理由にはならないということ)。

真琴シナリオの最後。僕は「無理にどっちと決めない派」です(そんな派あるかい)。オフィシャルだと決まっているという話を小耳に挟みましたが、それって小説版ってことなのかしら。だとしたらぶち壊しだー(とか言ってみる)。

うたの話その2。5回も聞いていたらどちらも好きになってしまいました(笑)。

BGMの話。基本的にはシナリオとの合わせ技(謎)ですが、単独でもけっこうぐっとくるなあ。とくに好きなのは「日溜まりの街」、「約束」、「夢の跡」、「生まれたての風」、「冬の花火」……って、ベタベタというかバレバレというか。

……そんなこんなで読了。評価とかするのは苦手(意識的に避けてもいるし)ですが、敢えて一番を決めるとするとシナリオとキャラクターの平均点であゆシナリオかな……やはり僕は単純野郎だ(笑)。

おまけ。SEEN.TXTの展開方法を探していて(おい←いや、一つ確認したい台詞があって)見付けたページ。なんとなく備忘リンク。

2002/03/25(Mon)

うぐぅ本

いや、まあ、この際ビジュアルはどーでもいいのです(お約束)。インタビュー・ゲームシステム部分目当て。って解説が必要なシステムでもないですが。でもチャートとか見てるとおもしろい。あゆだけ好感度制ってのも予想通り(って誰でも分かるか)。

以下、ちょいネタバレコメントアウト。オフィシャルというか、シナリオライターとしては(「ユーザーの解釈にお任せ」とは言いつつ)真琴は帰ってくることになっているわけですか。伏せ字になってるけどたぶん。それにしてもぴろが絡んでるとは……。

Copyright©1998-2005 Yujiro Nakamura All rights reserved.
本サイトに関するご連絡の方法はreadmeをご参照ください。
本Webページの無断引用、本Webページへの無断リンクを歓迎します(笑)。