C82戦果メモ2 シューティングゲーム「Releasing Infinity」C82版

Releasing Infinity C82版
Releasing Infinity C82版

斬撃シューティング「斬鉄センチメンタル」のサークルさんの新作体験版。100秒という時間制限のなか、バルカンとホーミングレーザーで敵を倒していくシューティング。体験版では制限時間が過ぎるとボスが登場し、倒すと終了。

ロックオンのかかり方とかレーザーの軌跡とか敵が編隊でスッと画面に入ってくる感じとか、プレイ感覚はレイストームを彷彿させます。連続ロックで敵機一掃が爽快、レーザーでミサイル撃ち落としたりもアツいです。同時ロックオン数に応じてスコアが倍々で増えていくのもレイストームっぽいですが、加えて「記憶のかけら」の回収という要素が。

制限時間は標準100秒ですが、敵を倒したときに出るアイテム「記憶のかけら」を回収することで少しずつ制限時間を延ばし、より多くの敵を倒せます。このとき、レーザーボタンを押し続けるとアイテムが少しずつ自機に寄ってきて自動回収可能。ただしその間はレーザー発射不可。

Releasing Infinity C82版 ボス戦
時間切れでボス登場。でかい。

というわけで稼ぎ要素としては、リスクを冒してどこまで同時にロックオンするか?に加えて、攻撃の手を止めてアイテム回収にどれだけかけられるか、というのもポイントかな。と言いつつ、体験版の範囲ではそこまで判断がシビアじゃない感じですが。また、完成版ではより長く生き延びることが重要っぽいことも書かれていたので、アイテム回収はより重要な要素になりそうです。

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