C81戦果メモ2 全方位シューティング「STARBURST」

それぞれ3種類から選べるショットと特殊攻撃、そしてロックオンレーザーを駆使して、シールドが尽きるまでひたすら敵を倒していくエンドレス系の全方位シューティング。画面はトップビューですが奥行きの概念があり、ショットはものによって自機とZ軸が異なる(画面奥側に居る)敵への有効性が異なります。

STARBURST ロックオンレーザー
ロックオンレーザー

感想としてはやはり、ロックオンレーザーっていいよね!という感じで。3Dで描かれるレーザーやエフェクトが格好いいです。ロックは自機周辺の敵を自動ロックする方式ですが、当然これもZ軸無視できるので攻撃の要に。ただし、ロックはショットを撃っていない間だけ行われるので隙ができます。ショットは敵弾相殺も可能なので、こちらは迎撃の要という趣。もっとも、Z軸さえ合っていればショットもかなり安定してダメージ入れられるなど、プレイスタイルの自由度は高いです。ロックオンレーザーオンリーの縛りプレイもなかなか乙でした。

ロック可能最大数までロックするとレーザーの威力が上がるのはお約束ですが、最大数は30もあります。決まると爽快ですが、基本的には大型艦に多重ロックかけるときくらいかな。ボタンによるショートダッシュでロック速度も上がるので、ダッシュで接近して高速ロック→レーザー発射→退避、といったヒット&アウェイが燃えます。

STARBURST ハイパーキャノン
薙ぎ払えレーザー

一方、ゲージ消費型の特殊攻撃は画面中の敵をロックしてミサイルぶち込む「多弾頭」が使い勝手よいですが、浪漫兵器としては極太レーザーを発射する「ハイパーキャノン」も捨てがたい。「薙ぎ払えー!」ってなノリで発射しながら回転できるよ! 見た目ほど威力高くはなかったりしますが……。また、特殊攻撃は押し続けると継続して出せます。ゲージの回復条件は不明ですが気付いたら回復していることはありました。ただ、時間経過でどんどん回復、というのはないのでそれなりに使い所の見極めは必要。

プレイの流れとしては、レーダー見て大型艦探して堕として回るといった感じで。自機の後方をいやらしく取ってくるザコなども居るので、後方攻撃可能なショットを選ぶなり、回頭して迎撃するなり、引きつけてレーザーで堕とすなりといった戦術を考えるのも楽しいです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です