C81個人的注目作品

いよいよ明日はコミケ3日目、個人的には本番ということで今日は早く寝る予定ですが、体験版読むのも何とか終わって少し時間ができたので、個人的注目作のメモなど。残り時間も限られているので特に楽しみにしている作品、あと会場で買い逃すとリカバーするのが難しそうな気がする作品中心で。ちゃんと紹介とかする余裕もないので一言メモだけと、完全に個人的なメモなので公開記事にする意味があるか微妙ですが……。万が一Android端末に入れたカタロムブラウザのデータがぶっ壊れたときとかに使うかも的な。

アクション系

エース・オブ・ワンド(Juno Soft
描き込まれたドット絵・アニメーション・SFアクション・そして女子高生!(おい)。2年前に体験版出たときから完成を楽しみにしていました。というかもう2年経ったのか……。(参考:窓の杜の同人ソフト特集
ふしぎな塔と古代の宝ver2.0(CheeseCakeGames)
高低差のある3Dダンジョンの探索が楽しいローグライク3Dアクションゲーム。サークルサイトがないので今回の頒布物の詳細は不明ですが、カタログによればver.2発行予定とのこと。夏コミ版が面白かったので(夏コミ版の感想記事)さらなるパワーアップに期待しつつ。

ノベル系

星の傷痕(Perpetual DayDream
2年前に前編を読んで、完成を楽しみにしていた作品。毎回落選のお知らせを見て悲しい思いをしていたのですが、今回ついに当選・完成されたようです。最初にカタログチェックした数日前はサイトが更新されておらずやきもきしていましたが、ギリギリになって綺麗にリニューアルされてびっくりした!
久しぶりに出会ったら別人のようになってしまった幼馴染み。そして二面性を見せる少女。切なさとミステリに彩られた学園物……と言いつつ、実は細かい内容は結構忘れています(汗)。今回、当初予定されていた後編としてではなく、全編を1つにまとめてリリースとのことなので、あらためて最初から堪能させていただこうと思います。
つるぎものがたり 第一幕(Fortune Bell
カタログチェックしてて本作の紹介見て、この設定やキャラは見覚えが……と思ったら、同サークルさんの作品で制作無期限延期になっていた「剣の姫君と101本の魔剣」の復活リメイクなんですね。「剣の~」は昔Web体験版を読んで、ファンタジーとSF、ミリタリが融合した世界観と気高く強く、でもどこか弱い姫君に惚れ込んだのですが、無期限延期となって寂しかったのでした。なので復活は本当に嬉しいです。
DEAD END JUNCTION #2(atelier773
ウェスタンがモチーフの連作ノベル2作目。1作目、体験版部分(旅立ちまで)はウェスタンの要素が強く、主人公ジョーの冒険への憧れやガンファイト的な部分に惹かれて買いましたが、そこから先は結構本格的にファンタジー。予想以上にリアルな存在として描かれる精霊的なもの、またSF的とも言える世界の謎など個人的わくわく要素満載でした。あとイナホかわいいよイナホ。掟に生きる先住民族たるフーロの少女が、フロンティアスピリットあふれるジョーと交わってってお互いどう変わっていくのか。色々な意味で続きが楽しみです。(参考:窓の杜の#1体験版の紹介記事
ボクの唄(silvervine
「キミのための唄」から続くお話。まさかこうなるとは……。敏哉君がんばれ。
LUCKY STAR #2 ~体験版~(Psychedelic Artist[s]
「英雄」の続きも楽しみですけど、今回はLUCKY STAR #2の体験版。こちらも好きな作品だったので楽しみ。
PNOS(雲上回廊
ネタバレ抜きで書ける範囲での僕のPNOSに対する想いは窓の杜の体験版紹介記事に書きました、とセルフ丸投げ(?)。いやネタバレな部分からがもっと面白いんだけど(笑)。
おしかけ!(みの。
お、こちらもサイトリニューアル。……はいいとして、スペース告知ちゃんとしましょうよ。「さがさないでください」じゃないよ(笑)。とまあ、お約束は置いといて、ここ数年毎回(落選じゃないときは)楽しみにしている「おしかけてきたしにがみにかなりけったいな目に会わされるかわいそうな人。(おしかけ!)」。続き出るかな?
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です