はじめてのPSP

これまで「もしPSPを買ったらこれをやろう」というゲームはいくつかあったのですが、これのためにPSP買う!とまでのものはありませんでした。強いて言えばワイルドアームズ5thをクリアしたら、ワイルドアームズXFのために買うつもりだったくらい。

が、その前にとうとう個人的キラーアプリが。

Web体験版をプレイしてハードごと買うことに決めたのです。

PSP-3000かPSP goか無駄に悩む

goはアクションゲームの操作性がよくなさそうだけど、まあプレイしたいゲームのほとんどはRPGとかノベルだし、あとは欲しいゲームが全部ダウンロード版で出てればgoもありかな?と思っていました。

で、調べたところ旧作で1つだけダウンロード版が出ていないものが。まあでも、すぐにプレイしたいものではないのでダウンロード版が出るのを待ってもいいかなあ、とgoに傾きかけたのですが、わたくし1つ重大な勘違いをしていました。というのは、「go発売以降の新作タイトルは全部ダウンロード版併売」と思い込んでいたのですが、そんなことないんですね。SCEのゲームは全部併売するよ、という発表だかインタビュー記事だかを誤読していた模様。

実際問題として、欲しいソフトのなかでは「魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE-THE BATTLE OF ACES-」がダウンロード版無しなのですが、ダウンロード版あると思い込んだままうっかりgoを買いかけました。Twitterに「goのおかげで全新作ダウンロード版出るようになってよかった」なんて書いたらツッコミを頂いて気付いた次第ですが、そうでなければ勘違いで突っ走ることには定評のある私のこと、go買ってPlaystation Storeでなのは買おうと思ったら無くて、そこで初めて調べて呆然とする……という未来が目に浮かびます。あなおそろしや。

しかし、過去の資産については「ダウンロード版があるかどうかgoを買う前に確認すればいい」だけですが、今後出る新作についてもダウンロード版があるという保証がされないんじゃ、「今時インストールもできないディスクメディアなんてだせー」とか思ってる私でもさすがにgoには手を出せないですよ。全く何考えてるんだか……。

いろいろ買った

とまれ、金曜に閉店間際のソフマップに駆け込んで(比喩表現)いろいろ買ってきました。ヨドバシのほうが閉店遅いけど、いろいろ売ったプールポイントが10万近く溜まってるのでここぞとばかりに消費。

  • PSP-3000本体(黒)
  • コンポーネントAVケーブル
  • 16GBのメモリースティックDuo
  • HORIのハードポーチポータブル3(黒)
  • なのはA’s PORATABLE

いろいろ繋げてみた

帰ってさっそく基本設定ののち、まずはPS3と接続していました。とはいえゲーム以外の何かをする予定はないのでリモートプレイとかしても面白くないし、とくに今後繋ぐことはなさそう。普段からNexus Oneで3.7型、480×800ピクセルの有機ELディスプレイとかみてるとPSPの液晶はあんまり綺麗にみえないし、これで動画とか観ようって気にはならないんですよねえ。というか、PSPでPS3を操作するんじゃなくて、逆にPS3でPSPのゲームをアプコンしてプレイしたいんですが。

次に、コンポーネントAVケーブルで我がメインディスプレイ、FORIS FX2431TVに接続。PSPの映像を画面いっぱいに表示する「ポータブル」モードがあるので使ってみましたが、やはりPSPの解像度は24型ディスプレイいっぱに表示するもんじゃないですね。粗が目立ってしまいます。とはいえ、慣れてくればそんなに気にならないですが。PS1のときってこんなもんだったよね、みたいな(笑)。音声は、最初はそのままディスプレイのスピーカーで聴いていましたが、やはり物足りなくなって延長ケーブルでAVアンプに繋いでスピーカーに出しています。

やはり小さい画面でゲームするのは苦手

そんなこんなでPSPユーザーになったわけですが、やりたいゲームがPSPでしか出ていなかったというだけで、別にモバイル環境でゲームやりたいわけじゃないんだよなーと。今日、なのはA’sプレイしてみましたが、結局ディスプレイとスピーカーに繋いで完全据え置き状態、僕にとって今のところ、PSPはコントローラーが重くてグラフィックがしょぼいゲーム機でしかありません(苦笑)。

そんなわけで零の軌跡をPSPでやるかPC版待つか悩む

とうとうPSP先行になってしまった英雄伝説の新作「零の軌跡」もPC版まで待つつもりだったのですが、昨日ソフマップでデモムービーみたらわくわくが止まらなくなってもうPSPでいいかなー、という気もしてきました。が、やはりこの画面の粗さを見てしまうと躊躇してしまいます。

というか、ああいう店頭デモムービーとかCMとかってずるいですよね!どうみても実際のゲームの解像度じゃなくて、開発画面か何かのより解像度の高い映像をソースにしてるっぽい。実際のPSPのゲーム画面を普通のテレビの大きさに引き伸ばしたらあんなに綺麗に映らないだろ!と思うわけで。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。