C78行動記録

忘れないうちに最近のフォーマットで。

事前チェックとかしてから行くようになって初のお昼入場

今回は確実に入手したいものとかがそれほど多くなかったので、試しにゆっくり起きてのんびり会場入りしてみました。ビックサイトの入り口に着いたのが11:50でそこまでは並びとかなし。さすがに東への移動通路が詰まっていて東2ホール到着は12:10くらいだったかな。巡回は一周のみで、同人ソフトジャンルと、デジタル(その他)ジャンルの映像作品の島を確認。巡回終了は13:50でした。

結果は……端から無理だろうと思っていたもの以外は入手、数的には11/14ということでまずまずの結果かと。逃した3つのうち2つはおそらく店舗委託で確保可能。まあ、事前チェックの対象以外でも既に完売・撤収済みとかあったので「新しい出会い」を逃したおそれもありますが。開場前の数時間待ちとかせずにこれだけカバーできるならもう戻れないかなあ。とくに夏は。いい加減体力的にも辛いですし(苦笑)。とはいえ、さすがに昼は遅すぎた感もあるので、次は11時現地着くらいを試してみたいかもと思っています。

そんな感じで巡回体制も、やはり一周が定着しそうです。

今回もフルデジタル巡回、AndCCV大活躍

前回の実績があったので、今回は最初からマップ印刷は行わず、Android用カタログビューア「AndCCV」にチェックリストを読み込ませて巡回ツールにしました。また、「どうせ通りがかればわかるからとチェックしていなかったサークルさんを見失ってしまい検索で発見」「デジタル(その他)でどこから映像作品の島になるか(どこでコスプレ島が終わるか)わからないのでサークルカット確認」といったように突発的なカタログ検索・閲覧にも利用しました。

そんなわけでAndCCV大感謝!なわけですが、Android用カタログビューアは他にも登場しつつあるようです。

AriakeWalker
Windows版チェックリストの読み込みが未実装なのでまだ試していません。
CoMMV
会場で紙の地図の代わりに使える物を、というコンセプトは自分の目的に合っています。サークルカットで存在は知っていたものの事前に公開サイトがわからず、今日現地でペーパーもらってきて確認しました。あとで試してみたいです。

戦果概要

  • シューティング 4本
  • アクション 3本
  • アクションPRG 1本
  • 動的ゲー(シューティング・アクション)体験版・中途版 7本
  • ノベルゲー 8本
  • ノベルゲー体験版 1本
  • Flash作品 1本
  • シミュレーション 1本
  • シミュレーション体験版 1本
  • 映像作品 2本

計29本。前回の50本からかなり減りました。会場の雰囲気にあてられて、内容が不明なものでも買いまくり、貰いまくり……というのがなくなったからかなと。てか前回のノベルゲー17本って我ながら何があったんだ。

ほかには、ハードウェアが2つ。本が2冊でした。

ちなみに、えろいものはついに0本!これは別に改心したわけではなく(苦笑)、えろいものはダウンロード版が同時あるいは若干の遅れで頒布というのが既にデフォルトだからです。

Pocket

3件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です