C78戦果メモ その1

残り9枚だけど、こっから先は1つプレイするのに結構時間がかかりそう(推定プレイ時間、下は2時間から上は40時間)なのでいったんまとめ。

シューティング

Another Apocalypse

アポカリさんかわいいよアポカリさん。お仕事は人類殲滅。……という感じで割とキャラ目当てでプレイしていますが、BGMもなかなか。システムはおおむねオーソドックスですが、弾消し可能なチャージショットが特徴で、それを前提とした結構無茶っぽい感じの攻撃も来るので結構楽しいです。

アクション

正当派ジャンプアクション。箱とか鍵とか持ち上げたり投げたりで仕掛けをクリアしつつ進む感じ。時間制限がけっこうきついのでテキパキ進めないと厳しい。オールドゲー風味のバランスかな。会話シーンとかがあるわけじゃないけど、キャラは2期メンバーまで6人勢揃いでステータスにも変化とかあるのが楽し。

シューティング体験版

横画面フリースクロールSTG+RTS。ちょっと面白そう。本体験版では召喚したモンスターは位置固定だけど、今後動くようになるのかな? わらわら大群で動かしたら面白そうですな。

アクション体験版

  • Pumpkingdom Halftype2/Roots

横スクロールアクションシューティング。敵の攻撃が結構激しい上にライフとかじゃなくて一撃死なんだけど、その代わり主人公もシールド(無敵)とかハイパー(超連射)とかエレメント召喚(オプション攻撃)とか強力な攻撃を使いまくれたり。使用後一定時間使えなくなるけど比較的すぐ使えるようになるので力押しでじゃんじゃん進める感じ。

なので、時間さえかければボスも楽勝だったり。今のところステージクリアの制限時間はないけど、その辺は調整入るのかな?

ノベルゲー

とりあえず短そうなのから手をつけています。

今回は苦戦した。解決編まで30分、実際の解決はそこから1時間。ゲーム内に答えがある系か、そうでないかの見極めに時間がかかったというか……ってこう書いちゃったらどうなのか言ってるようなものか(苦笑)。

PNOS買いに行ったら委託で置かれていたので、3秒ほど逡巡ののちジャケ買いしたもの。今回ノベルゲーのジャケ買いはこれだかけかな。

ジャンル的にはSFなんだろうけど、プレイ時間2時間のうち1時間は非日常とは全く関係なくちょい重めのスポーツ青春ものといった趣で、なんかジャケと雰囲気違うなーとか思いつつもこれはこれで面白かった。しかも後半の展開ともちゃんと繋がっていた。内容はシリーズ物の第一話といったところで、続きがそこそこ楽しみ。

ノベルゲー体験版

「タイハイズム」のサークルの主催の人が新たに立ち上げたプロジェクトってことで初期段階から気にしていたもの。1クラス30人の1年間を描く……ということで普通だとボリューム的に何かと心配になりますが、タイハイズムの人なら安心かなーとか。

お気に入りのキャラクターを追い続けていくことで、そのキャラ中心の話になっていく、みたいな感じらしい。まだ1話なのでその辺の要素は実感できませんでしたが。あとはキャラやシーンごとに画面レイアウトが変わって飽きさせない感じとか……ってサンプルのキャプチャーはお気に入りキャラ中心で撮っちゃったので代わり映えしませんが、本当はもっといろいろあるのです。

とりあえず冬コミ特典で目立たせるキャラ(女子編)の投票が始まったようなので、1日1票忘れず九嶋頼に入れなきゃ……と公式サイトに行ったら絶対領域保持者であることが判明しさらに大変なことに!(何が)

シミュレーション

Army & Maide

ゆるキャラ?がわらわらと戦うRTS。ユニットはステージごとに用意されており、操作は移動指示にスキル選択だけと簡単。割と適当に突っ込ませてもクリアはできますが、クリアタイムと、損耗率などにより算出されるスコアが記録され、より効率的なプレイを追求するような感じで。

ストーリーもバックは王道ですがゆるっとした感じで。続編がありそうなのでそちらも期待です。また、UIがタッチ系の携帯機向けによさそう(狙ってるかも)なのだけど、Android版とか出ないかな?

紙メディア

  • Re Angel 天使たちの物語 Vol.1/Studio GU

昨年某界隈で話題になったタイの同人ギャルゲーのオフィシャル本。ファン創作ならともかくなぜここにオフィシャル本が……と気になってしまいつい購入。ゲーム本編の日本語版の予定は立ってないと以前聞きましたが、これはちょっとは期待しちゃってもいいのかしらん。

ヴァンガードプリンセスの作者さんによるイラスト本。いい加減ゲーム本編もやらないとなあ……ってそれ冬に設定資料集買ったときも思った!

ハードウェア

  • こんとろーら変換くん2号/Illegal function Call
  • Wii コントローラ変換アダプタ/Illegal function Call

サターンパッドをPS3に接続するアダプタとWiiに接続するアダプタ。PS用のサターンパッドも持ってるのでPS3にはそれを使えばいいんだけど、まあ手段は多いに越したことはないし。Wiiは当面買う予定はないけど一応押さえておく感じで。

余談ですがこれとは別に、秋葉原でPS2用コントローラをXbox360で使用可能にする変換アダプタを買ったので、これで一通りの現行機にはサターンパッドを接続できることになりそう。

y<a href=”http://suge9.blog58.fc2.com/” title=”生存確認”>生存確認</a>
Pocket

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。