「姫騎士と最後の百竜戦争(姫ヒャク)」前回のレイドイベントで何が起きていたのか。「無敵スキル無限ループ問題」個人的まとめ

「姫騎士と最後の百竜戦争」
「姫騎士と最後の百竜戦争」

最近スマートフォン用ソーシャルゲームのステージクリア型アクションRPG「姫騎士と最後の百竜戦争」にハマっています。ハマりすぎて窓の杜で紹介記事書いたりもしました。

ただ、この記事を書いた当時(3月初頭)は報酬のあるイベントが始まったばかりで顕在化していなかったのですが、その後、上位報酬を得るには重課金あるいは張り付き(あるいはその両方)必須のイベント連発で、やは疲弊してしまいました。また、ゲーム仕様にも一部マゾい点があり、運営に要望メールを送っちゃったりしていました。

まあ、それはもう運営のスタンスの問題なので、ここでこれ以上どうこう言うつもりはないのですが、それとは別次元の看過できない問題として、3月28日から4月7日にかけて開催されたレイドボス討伐イベント「水神竜リヴァイアサン」において、ゲーム仕様の問題を突いたチートまがいの行為が横行したにも関わらず、運営がそれに一切対処しないという問題がありました。

本記事ではこの問題について、個人的なメモを兼ねて経緯をまとめます。

本当はもう少し楽しい話題でブログ書きたかったのですが、それはまた今度機会があれば。ほんと、イベントにさえ手を出さなければ良バランスゲーなんですけどね……。

忙しい人向けの3行まとめ

  • 前回のレイドボス討伐イベントにおいて、ゲームの仕様上の問題を突いて、無敵状態を半永久的に維持するテクニックが発見された。
  • これによりレイドボスへ与えたダメージを基準としたランキングにおいて、同テクニックを使うプレイヤーが不当に有利となる状況が発生、ゲームバランスが事実上崩壊した。
  • 運営はこれを把握しながら、一切の対策を取らなかった。

最初に、私の立ち位置(読み飛ばして良いです)

私の最終結果は53位。最後にこの記事のための画面キャプチャのため出撃してたらちょっと上がりました(苦笑)
私の最終結果は53位。最後にこの記事用の画面キャプチャのため出撃してたらちょっと上がりました(苦笑)

本記事に記載されている事実は、あくまで1プレイヤーからの観測ですので、他プレイヤーの挙動については、伝聞や推測も含まれます。また、「今回の仕様上の問題を突いたテクニックは、ゲームバランスを損なうチートであり、とくに他プレイヤーと競い合うランキングありのイベントで使うべきものではない」という立場に基づく記事であることを宣言しておきます。色々な考え方があるとは思います。

上記宣言の上で、以下の記述では今回使われたテクニックを単純に「チート」と記載します。毎回「チートまがい」とか「チートと捉えることも十分に可能な行為」とか書くのもアレですので。その辺は適当に補完して読んでください。

なお自分は「今回のレイドイベントでチートを行わず、その代わりに課金アイテムの大量投入(いわゆる「石ジャブ」)により、SR武器入手基準であるランキング100位入りした者」です。厳密には、動作検証のため2回ほど行っていますが、これについては運営に申告し、判断を仰ぎました(それに関する直接の返答はなし)。

前提知識(姫ヒャクプレイヤーは読み飛ばしてよいです)

そもそも「姫騎士と最後の百竜戦争」(以下、姫ヒャク)をプレイしている人以外に意味のある記事になるかは微妙ですが、一応ざっくりとまとめます。

  • 姫ヒャクのレイドイベントは、ステージクリア時に出現するレイドボスを、複数のプレイヤーで倒すというもの。レイドボスは出現(発見)時に最大20人の別プレイヤーに救援要請が送られる。
  • 過去何回かのルール変更を経て、最新のレイドボス討伐イベント「水神竜リヴァイアサン」ではレイドボスに与えたダメージ量に応じた「レイドpt」システムを採用。ポイント累計数と、ポイント数ランキングでそれぞれ別の報酬(レア武器など)が入手できる。
  • レイドボスと戦うには、15分おきに1つ回復し、最大3つ溜まる「討伐p」を消費。つまりおおむね45分間に3回出撃できる。加えて、課金アイテムの「聖石」を消費することで、討伐pを消費せず、かつ攻撃力3倍で出撃する「パワーアタック」という仕組みがある。なお、討伐pを聖石で全回復させることもできる。
  • レイドボスは、一定時間戦うと即死攻撃を放ってくるので、そこで一回の出撃は強制終了される。また、レイドボスは出現から45分間以内に倒さねばならず、倒しきれなければ討伐失敗となる。討伐成功した時のみ、参加者にお金や武器強化用アイテムなどの報酬が与えられる。
  • レイドボスは討伐するたびに徐々に強くなっていき(細かい仕様は割愛)、高レベルになると1人の通常出撃で時間内に倒しきるのは事実上不可能になる。大人数で一斉に倒すか、聖石を使いまくって3倍攻撃で倒すしかない。ただし、レイドptはあくまで与ダメージベースなので、イベント報酬目当てなら必ずしも倒しきることは重要ではない。
  • 姫ヒャクではあらかじめセットした3つの武器+出撃前に選ぶフレンドの武器の計4つの武器を切り替えながら戦う。

今回何が起きていたか

姫ヒャクのイベントは、今のところ「前回のイベントの報酬武器が次のイベントで有利」という流れが続いています。今回のレイドイベントも、前回のレイドイベントで100位ランクインで貰える武器「ヨルムンガンド」が非常に有効でした。

それ自体はさておき、このヨルムンガンドを複数本使って無敵状態を半永久的に維持し、討伐pt1つだけで、本来は1回の出撃では到底倒せない高レベルのレイドボスを倒し、レイドptを大量に入手するチートが編み出されてしまいました。

具体的な手法「無敵スキル無限ループ」について

※ソフトウェアの脆弱性と同様に、こうした手法を公開することには二次被害を生むリスクがあります。そのため、イベント終了までははっきりと書かないようにしていましたが、流石に次のレイドイベントまでには修正されるだろう(というか、修正されるまでにレイドイベントが行われることはないだろう)ということで公表します。……修正されるよね?(4/14追記:14日にVer.1.1.1が公開され無事修正されました。)

本チートを利用するには、ヨルムンガンドが2本必要となります。が、前回のイベント報酬では1~10位に5本、11~100位に3本のヨルムンガンドが配布されたので、ヨルムンガンドを持っている=チートを利用できる、という理解で問題ありません。

ヨルムンガンドは「7秒間無敵(SRからSR+に進化後のスキルなので、進化前は秒数が違うかも、忘れました)」のスキルを持っており、これは戦闘中にダメージを与えたり食らったりすることで溜まるスキルゲージがフルになると発動可能となります。この無敵状態は、レイドボスが時間切れで出してくる即死攻撃にも有効です。

というわけで以下、具体的な方法です。

  1. ヨルムンガンドを2本セットして出撃する。
  2. レイドボスが即死攻撃を繰り出してくるまでに、装備しているヨルムンガンドのスキルゲージを溜める。
    (これが成功するかは運次第(即死攻撃が来るまでの猶予は毎回微妙に異なる)ので、毎回確実に発動できるチートというわけではない。)
  3. レイドボスが即死攻撃を繰り出してくる直前に、無敵スキルを発動する。なお、無敵スキルが発動中は、「装備している」武器のスキルゲージは溜まらない仕様。
  4. 無敵中なのでレイドボスの即死攻撃はミスとなる。しかし、「装備していない方の」ヨルムンガンドのスキルゲージは一気にフルになってしまう。
    即死攻撃は当たっていないのでスキルゲージは上がらないのが適切な仕様と思われるが、当たったのと同様の判定でスキルゲージが増加してしまう模様。これが今回のチートの仕様上の原因。
  5. 現在装備しているヨルムンガンドの無敵時間が切れる前に、スキルゲージが溜まったもう片方のヨルムンガンドに持ち替えて、無敵スキルを発動する。
  6. 4~5の繰り返しにより、レイドボスを倒しきるまで無敵を維持できる。
ヨルムンガンドの無敵スキル使用の瞬間(左)と、使用後に即死攻撃を受けたところ(右)。即死攻撃がミス判定になっているにも関わらず、右端の武器のスキルゲージが満タンになっている点に注目。このキャプチャでは違うが、これがヨルムンガンドならここから無敵ループが可能となる
ヨルムンガンドの無敵スキル使用の瞬間(左)と、使用後に即死攻撃を受けたところ(右)。即死攻撃がミス判定になっているにも関わらず、右端の武器のスキルゲージが満タンになっている点に注目。このキャプチャでは違うが、これがヨルムンガンドならここから無敵ループが可能となる

なお、このチートは今回、「ヨルムンガンドがレイドボスへ特に有効」「前回のレイドの結果、無敵スキルを備える武器を持っている人が増えた」という条件が重なって顕在化しましたが、原理上は別の無敵スキルが付いた武器でも実現可能です。

また「無敵スキルを備えた武器を2本揃える」という条件は、フレンドの武器を入れても構わないので、前回のレイドイベント上位者以外でも、「何らかの無敵スキル付き武器を持っていて、フレンドに前回のレイドイベント上位者が居る」場合でも利用できます。

本チートで得をする人

本来は課金なしで一人で倒せるレベルではない、無茶苦茶なHPのレイドボス
本来は課金なしで一人で倒せるレベルではない、無茶苦茶なHPのレイドボス

今回のレイドイベントで出現するレイドボスの最大レベルは22、HPは約220万と無茶苦茶な値でした。通常出撃での1回における平均的な与ダメージはせいぜい数万~十数万であり、パワーアタックも討伐ptの回復もなしで、一人で倒しきることはできません。

しかし、本チートを使うと、時間はかかりますが(また、毎回確実に成功するわけではありませんが)討伐pt1つで高レベルのレイドボスを倒しきり、レイドptの総取りが可能です。

すなわち、本チートを利用すると、通常のゲームプレイでは不可能なレベルのポイントを稼ぎ、ランキングイベントを優位に進めることができます。

またこれは憶測ですが、ランキングが過熱すれば課金アイテムの利用が全体的に増えて、運営も得をしているのではないかと思います。チート利用者は課金アイテムなしで、本来課金アイテムが必要なくらいのダメージを与えているとはいっても、レイドボスは無限に沸くので、そこは得にマイナスにはならないかと。(限られたリソースを奪い合っているわけではなく、総量が増えていくだけ。)

本チートで損をする人

本チートを使える環境にない人、使える環境にあってもゲーマーとしてのポリシーや矜持により使わないことに決めた人(私とか)は、以下のような不利益を被ります。

  • ランキング上位がチート利用者で溢れると、それを追い抜くために本来不要だったレベルの課金アイテム投入やゲームへの張り付きが必要になる。
  • 自分の発見したレイドボスが、自分が十分なダメージを与えてレイドptを稼ぐ前に、チート者により倒されてしまう(いわゆる横殴り)。
    レイドの仕様上、他のプレイヤーが自分の発見したレイドボスを倒すこと自体は、とくに問題ではない。また、高レベルのレイドボスは元々一人では倒しきれるものではないので、本来は他のプレイヤーに共同で倒して貰うのは歓迎する事態である。しかし、1人で通常ありえないレベルのダメージを与えて、こちらが十分にポイントを稼ぐ間もなく倒し切られてしまうというのは問題。

自分のように、すべてわかった上で、課金アイテム大量投入でチート利用者と競い合う覚悟を決めた場合は自己責任ではありますが、何も知らず、「今回のレイドイベントはやたらランクインのハードルが高いなあ」とか思って課金アイテム使ってる人とか居たらと想像したら本当に辛いです。

運営が取り得る対応策の案

  • 根本的な対策として、「即死攻撃が無敵によりミス扱いになっても、スキルゲージはダメージを受けたのと同様に溜まってしまう」という問題を修正する。
  • 次善の策として、一度の出撃で入手できるレイドptの最大値を、チートなしで出撃したときに得られる理論上の最大値程度に制限する。
  • ゲーム仕様自体の修正が難しいのであれば、せめて「現在のこの動作はバグであり修正予定」といった案内を運営として出す。
    イベントの注意書きに「バグなどを利用してアイテムを不正取得した場合などは、没収させていただくことがございます。」とあるので、抑止効果が期待できる。
  • あるいはよりはっきりと、本チートの利用はペナルティの対象であると告知する。
  • 「チート利用者にペナルティを与える」方向での運営対応が難しいなら、せめてチートで不利益を被っていると思われる層への救済として、ランキング上位報酬の配布対象を増やす(前回のイベントでヨルムンガンドを入手した上位100人の分を足して、今回も100位までの所を200位までとか)。

問題の報告と共に、これらをの対策案を運営にメールしました。運営からは問題は把握済みで修正予定であること、他の案については担当者に伝える旨の返答をいただきました。

実際に運営がイベント期間中に行ったこと

何もしませんでした。

所感

これまでも、姫ヒャクのイベント運営にはえげつないなぁ、搾り取る気満々だなぁと思うことは多々あったのですが、それは程度問題こそあれ(他のソシャゲもプレイしている複数の知人より、姫ヒャクは得に酷いという見解を聞いています)アイテム課金のサービスではある程度仕方ないことではあるし、嫌なら参加しなければいいだけの話ではあります。

しかしランキングイベントにおけるチートの放置は、それとは全く次元が異なる、ゲームバランスの崩壊、プレイヤー間の理不尽な不公平という重大な問題です。イベント中もネット上で不満の声は上がっていましたが、運営がそれをキャッチしたとしても、いつものゲームバランスへの文句と同じように捉えて危機感を感じてないのではないか……と思い、プレイヤーとしてはっきり「これは流石にまずいでしょ」と声を上げておきたいと思い、本記事を執筆しました。

今回のレイドイベントとそれに対する運営の姿勢を見て、「こういう運営が続くなら、無課金でストーリーモードだけやるのがお勧め」と言っている人も居ました。実際、ストーリーモードだけプレイするなら、SR武器が無くてもプレイヤースキルでカバー可能で、またそれが楽しいゲームです。私としてももうしばらく運営のやり方を見極めるまでは、これからプレイする人には課金アイテムの購入やイベント参加はお勧めしにくいです。

チート利用者に対しては、個人的に色々と含む所もありますが、プレイヤー間での対立を煽りたいわけではないのでここでは抑えます。

よくある質問と回答のふりをした自問自答

少なくとも運営が公式にバグと告知していない以上、現状は「仕様上の隙を突いている」だけで問題ないのでは?

そういう考え方もあると思いますし否定しません。なので「個人的」まとめ。プレイヤー代表を気取る気はありません。

知る人ぞ知るってレベルの隠しテクニックだったんじゃないの?騒ぎすぎでは?

それだったらまだ良かったのですが、ゲーム内から行ける公式の掲示板で公然と話題になっており、「無敵がしたいので」とヨルムンガンドを持っているフレンドを募集したり、「100位内で無敵ループ使ってない人なんて居るの?」なんて話題も出ているほどでした(ここにいるよ!)。掲載は控えますが、スクリーンショットも撮ってあります。

姫ヒャク嫌いなの?

配信開始日(2月7日)から毎日欠かさずプレイして、先日60日目ログインボーナス貰いました。という程度には好きです。姫ヒャクめっちゃ面白いよ!(イベントに関わりさえしなければ)

運営についても、問い合わせのメールには真摯な返答を頂けるので、色々と事情があるのだろうとは察しています。でも、これまでの単にバランスがキツすぎるとかとは違って、これは流石に一線越えてしまったとも思います。頑張ってはほしいけど、現状では信用できない。複雑な気持ちです。

上位100位近辺以外では関係ない話?

どうなんでしょう、これは僕が知りたいです。サツバツとしているのは最上位だけで、あとはみんなまったりプレイしてるならそれに越したことはありません。こんな思いをするのは僕だけでいい……。

次はアイテム収集イベントってことで一休みできるかと思ったら結局ランキングありでしたね

頼むからもう休ませて……。

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