- fault milestone two 上/ALICE IN DISSONANCE
faultシリーズ2作目、読み終わりました。シリーズ自体に関する細々した話なんかはmilestone oneの感想に書いたので、
今回は軽くシーンごとの感想とか、ちょっと実況めいた感じで。ネタバレに関しては、さすがにもうmilestone one関係(というかルーン関係)については伏せるの無理なので気にしない方向で。本作に関するものについてはなるべく伏せます。
faultシリーズ2作目、読み終わりました。シリーズ自体に関する細々した話なんかはmilestone oneの感想に書いたので、
今回は軽くシーンごとの感想とか、ちょっと実況めいた感じで。ネタバレに関しては、さすがにもうmilestone one関係(というかルーン関係)については伏せるの無理なので気にしない方向で。本作に関するものについてはなるべく伏せます。
フリーゲームの投票企画「フリゲ20XX」へ1年前に投票した際のコメントをもとに1年前にプレイしたフリーゲームを振り返る恒例のコーナーがやって参り……いや別に1年遅れを恒例にするつもりはなかったんですけどね!?普通に年明けくらいに書くつもりだったのですが、2周目やりたいゲームがあって、隙ができたらやろうと思っていたらあっという間に年末に……。
さておき、一応はこれをきっかけにフリゲ20XXを知る人が一人でも増えればという応援も兼ねたいとは思っているので、流石にフリゲ2015の投票期間(23日まで)に記事が間に合わなければシャレになりません。ということでギリギリになってしまいましたが何とか。
昨年はRPGを中心に14本ほど投票しました。タイトルのリンクは窓の杜で紹介した際の記事へのリンクです。なお、ネタバレも少々。当該箇所には軽く警告入れるので気になる方は読み飛ばすなりしてください。
毎年株主総会で新作発表しているファルコムですが、イースⅧの発売時期とプラットフォームが正式に発表され(順当)、暁の軌跡のリリース時期が2016年に延期され(知ってた)、閃の軌跡Ⅲの制作決定が発表されました(びっくり)。
日本ファルコム株主総会なう。閃の軌跡Ⅲ制作決定。暁の軌跡2016年サービス開始。イースⅧ 2016年夏発売 pic.twitter.com/AfC9kQUSp5
— 友次郎(Yujiro.N) (@finalbeta) December 16, 2015
「閃の軌跡Ⅲ」の発表を受けて「軌跡シリーズどこまで続くんだ、ほんとに終わるのか」みたいな反応も、上記ツイートへの言及などでちょこちょこ見かけましたが、この辺のシリーズの今後や現在の進捗状況については「空の軌跡 SC Evolution」発売記念のインタビューで近藤社長へ伺ってきましたので気になる方はご覧いただければと(宣伝)。
さておき。今年はそれほど特記事項もないのですが興味深かった質疑応答などを軽く。雑なメモと記憶頼りなので正確性は中の下くらいでお見積もりください。
普段あまり「神~」とか言わないんですけど、あまりの感動と興奮により使っちゃいました。
さておき。今はなきGoogleリーダーがサービス終了して以来、RSSリーダーにはWeb上で動作するNewsBlurを使っています。
今回、自分のミスで1,000件以上の全登録RSSを削除するという大事件を起こしてしまったのですが(仕事の情報ソースなのでシャレ抜きで路頭に迷うところでした)、NewsBlurサービスのすばらしい機能により首の皮一枚で繋がったので、ここに記録し、(自分がRSSというものを使い続ける限り&サービスが継続する限り)永遠にNewsBlurを使い続けることを感謝と共に誓う次第です。
DLsite新着で見かけてジャケ買いというか雰囲気買いしたノベルゲーム(初出は2年前のコミケらしい)が結構面白かったので軽く感想など。若干ネタバレがありますのでご注意ください(あんまりネタバレがどうって系の話でもないですが)。
最近ゲームのプレイ動画をYouTubeにアップロードして記事に埋め込んだりしています。キャプチャーソフトはDirectX使った全画面のゲームならまあFrapsあたりが鉄板なのですが、ウィンドウ表示のゲーム、とくに非DirectXのゲーム(Flashブラウザゲーとか)やマウスカーソルを入れたい場合などはツールによって向き不向きがあったりするので、ちょっとまとめてみる感じで。各ツールで実際に録画した動画も参考までに紹介。
連作ノベルゲームの第1話。1年くらい前に読んだのですが、その後演出等強化のディレクターズカット版がリリース。今回milestone twoの体験版が出たのでそっち読む前にあらためてディレクターズカット版で読み直しました。というわけで、(1年前忙しくて日記にまとめそびれてた分も含め)感想など。
核心的なネタバレは避けるつもりですがどうなることやら。毎度のことですが書き始める時点で何書くか全然考えていません(というか、考えを纏めるために書いているようなものでして……)。
本行動記録は今後、出発時間の参考などにするため記録しているものですが、何かしら特記事項があったときだけ書けばいいやと前回はお休みしていました。が、さっそく特記事項があったので復活。
前編をプレイしてから約1年半、待望の完結編。10月頃にプレイしたのですがクリア直後に「意識をあちら側に持って行かれる系の大作」クリア後特有の茫然自失に数日間陥っていたのと、その後仕事が忙しくて感想をまとめるタイミングを逸していたのですが、落ち着いたところで再読しつつ感想など。
なお以下は完全に本編最重要事項を含むネタバレですので、未プレイの方は上記ネタバレなしの記事へ移動するなり、そっとタブを閉じるなりしてください。
12月18日に開催された日本ファルコム株式会社の第13期定時株主総会に行ってきました。今回で3~4回目くらいだったかな、事業報告とかは毎度堅調すぎて特に言うこともないのですが、今回質疑応答でいくつか興味深い内容があったので簡単にメモ。
ちなみに毎年、株主総会自体とくに荒れることもなく、ホテルのこぢんまりとしたホールでささやかに開催されているのですが、今回なんか開始前に社長に詰め寄ろうとして社員の人?に止められていた(立ち塞がるだけで一切触れないようにしていたのは流石)年配の方がいてちょっとびっくりしました。会場、けっこう緊張した雰囲気。こんなのは初めてです。いかにも「そっちが手を出したら証拠にするぞ」とばかりにスマフォで写真パシャパシャ撮ってるのもヤバい感じでした。「そういや今年株価爆上げとかして、けっこう一般投資家の人も増えたのかなー」とかしみじみ思いました。
自分、受付済ませて席確保したあと一旦東亰ザナドゥのチラシ(↓)をツイートしに外に出て、戻ってきたらそういう状況になっていたので経緯はわからないのですが。最後には「もう言うことは言ったし馬鹿馬鹿しいから帰る」「社長解任しろよ」「緊急動議ってのは出されたら最優先で対応しないといけないんだよ、立川署に聞いてみろ馬鹿野郎」とか言いながら出て行ってしまい、以降は何事もなかったかのように進行しました。
日本ファルコム、2015年最初のタイトルはファルコム史上初、現代を舞台にした都市型神話アクションRPG「東京ザナドゥ」@株主総会でもらったチラシ pic.twitter.com/LYTFifKjB3
— 友次郎(Yujiro.N) (@finalbeta) 2014, 12月 18