Xbox 360コントローラーのアナログスティックがヘタった時の対処法3選

以前書いたように、自分はPCゲーム用のコントローラーとして、十字キー操作が重要となるような2Dゲーム(シューティングとか)はセガサターンパッドを、3Dゲームなど昨今のアナログスティック・多ボタン前提のゲームはXbox 360コントローラーを主に愛用しています。

で、そのXbox 360コントローラーなんですが、最近アナログスティックの使用感がイマイチな気がするな……と見てみたら、表面のラバーっぽいコーティングが剥がれてプラスチックが剥き出しになっていました。程よいグリップ感がなくなってツルツルになって、親指が滑ってしまっていたわけですね。

たぶん10年近くは使って、全体的にはまだまだしっかり動いてるのですが、パーツの摩耗ばかりはどうにもならんようですねえ……。というわけで、色々と対処方法を模索してみました。その際に実際に購入したアイテムを、おおむねお手軽さやコストの順に3つほどご紹介。

続きを読む →

2019年に購入したPC&周辺機器まとめ ~ほぼ無音タワー型PC、USBサターンパッド、ちっちゃいプリンター

うわーこっちのブログ1年以上更新してない! まあ書きたいネタの大半はRPG絡みなのであっちのブログでだいたい事足りちゃいますからねぇ……。

さておき、昨年購入したガジェットで良かったものを、Twitterに書いとくだけでなくちゃんと自分のサイトに残しておきたいなぁということでまとめる感じの記事です。年明けくらいには書きたかったけどもう3月になっちゃった……。

続きを読む →

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」劇中歌アルバムVol.1「ラ レヴュー ド マチネ」の感想をつらつら書いてたらTwitterへ流すにはアレな量になったので日記に書いておく

現在わたくし少女☆歌劇 レヴュースタァライトなるアニメにめちゃめちゃハマっているのですが、

こちらの劇中歌アルバムから1~6話までのレヴュー曲を聴いて、Twitterにつらつら感想でも書くか~と思ってたら垂れ流すにはちょっとアレな量になりそうだったので日記にまとめることにしました。もともとツイート程度のゆるい内容を繋げたのがベースなので記事としてのまとまりとかは期待しないでね!順番も作中時系列に関係なく適当です。レヴュー自体の感想とかもちょっと混ざってたりも。

続きを読む →

わたしがPCゲームに使っている6つのコントローラ達

自分、PCゲームでも断然ゲームパッド派です。アクション、STG系はもちろん、RPGや、ときにはノベルゲームでもゲームパッドを使います。パッド操作非対応のゲームもJoyToKey(ゲームコントローラでキーやマウスを操作できるようにするソフト)を使って対処したり。

で、状況によって使い分けたりしてたら何だかんだでPCで使っているゲームコントローラが増えてきました。アクションとか下手の横好きなくせにやたらと道具にはこだわるんですよねぇ……というか、下手だからこそ「道具が悪い」という言い訳を塞ぐために最良と思う選択をするというか。

そんなわけで、どんなものを使っているのか簡単に紹介など。

続きを読む →

2016年(誤字ではない)にプレイしたフリーゲームを振り返る

あまりにも今更なのですが、SNSに書くだけでなくこういう所にちゃんと残しておきたいので、覚えている限りで軽く列挙する感じで。フリーゲームに限る必要はないのですが、フリーゲームの投票イベント「フリゲ2016」への投票コメントのメモを主なソースにこの記事を書いているからという事情が……。というわけで以下、コメントは主にフリゲ2016への投票コメントを流用しています。

続きを読む →

DOS/V POWER REPORT 10月号の特集企画「PCゲーム絶対名作100」に参加しました

株式会社インプレスのPC雑誌「DOS/V POWER REPOT」(通称パワレポ)が8月29日発売の2017年10月号よりリニューアルし、デジタル総合誌的な内容になるとのこと。個人的にはそうなってもなお「DOS/V」の名を冠するのがちょっと面白いなと思いつつ、それはさておきこちらの特集企画「PCゲーム絶対名作100」の選定・執筆にお誘いいただいたので参加してきました。

続きを読む →

C91作品感想メモ:STG「Bloody Butterfly ~血色の蝶~」C91体験版 ~ライフを削って特殊攻撃。攻防一体となる設置型砲台の使いこなしが楽しい!

「弾幕をかわしたり消したりするシューティングゲーム(マニュアルより引用)」。ライフゲージ制で、かつ残機に相当する“ライフストック”もあるのですが、このライフストックを消費するボム的な攻撃があったり、またライフ自体を消費して特殊な攻撃を行うなど、ライフを生存と状況打開へどう割り振るかというリソース管理の戦略も楽しい作品でした。体験版は3面までプレイ可能。

以下、ざっくり箇条書きでメモと、プレイの感想など。

続きを読む →

【また1年遅れ】“フリゲ2015”投稿コメントをもとに2015年にプレイしたフリーゲームを振り返る【恒例にしたいわけじゃない】

ワールドピース&ピース

フリーゲームの投票企画「フリゲ20XX」への投票コメントをもとに、今年1年プレイしたフリーゲームを振り返る……のではなく、その前年にプレイしたゲームを振り返る企画。いや企画っていうか別に狙ってやっているわけではなく、「どうせ記事にするなら2周目プレイしてから」というゲームがあったりして、そう思っているうちに時期を逸してしまうだけなのですが。い、1年が経つのが早すぎる……。

ともあれ、一応現在行われている“フリゲ2016 ”の存在を知る人が一人でも増えれば、という意図もあるので、流石にその投票期間終了(23日いっぱい)までには、ということで重すぎる腰を上げた次第です。いやーしかしもし次をやるなら、1年遅れは流石に今回で最後にしたい。と言いつつ既に、今年プレイしたゲームで2周目プレイしたい作品があったりするのがあれですが……。

さておき。昨年は15本ほどに投票いたしました。以下、タイトルのリンクは窓の杜で紹介した際の記事へのリンクです。

続きを読む →